とりうみトラベログ

YouTubeチャンネル「とりうみトラベル」の補足情報ブログです。旅行の行程、使用する撮影機材も含めて記事にしていきます。

ラブライブ!サンシャイン!!のオリジナルマンホールを見て周る旅 ~とりうみトラベル Jan. 2019~

aqours9

こんにちはこんばんは。とりうみです。ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼のサブ企画のひとつ、沼津市内に設置されたオリジナルのマンホール15個を撮影して周った結果となります。

ラブライブ!サンシャイン!!オリジナルマンホール蓋について

numazukanko.jpwww.city.numazu.shizuoka.jp

ラブライブ!サンシャイン!!オリジナルマンホールについては、沼津市公式の情報をご参照ください。私が説明するよりよっぽど早くて正確です。

沼津市公式の設置MAP(PDFファイル)をダウンロードするか、GoogleMapで沼津市周辺を表示した後で「マンホール」と検索すれば地図上で設置場所を見ることができます。

カラー版マンホール5種(仲見世商店街)

カラー版のマンホール蓋は沼津駅南の仲見世商店街アーケード内に全て設置してあり、商店街のおよそ250mを歩けば5種類全て発見できます。雑に言えば、仲見世商店街は区画が4つあり、一番南の区画だけ2つ、それ以外は1つの区画に1つのマンホールが設置してあるというイメージです。では北側からお見せします。

1. 浦の星女学院校章

商店街の一番北の区画(劇場版の冒頭「僕らの走ってきた道は…」で3年生が最初に登場する場所の先)に設置されています。

kosyocolor

kosyoiti

2. Aqours9人集合

商店街の北から2番目の区画(やば珈琲店のある区画)に設定されています。

aqours9color

aqours9iti

3・4・5. Aqoursメンバー(4か月毎に切り替え)

カラー版のAqoursメンバーマンホール蓋は常設ではなく4か月毎に切り替わるそうです。設置場所は変わらないはずですおそらく

2018年10月10日~2019年2月5日まで1年生(津島善子国木田花丸黒澤ルビィ)のマンホール蓋が設置されていました。私がカラー版マンホール蓋を撮影したのは2019年1月24日ですので、以下1年生メンバーのものとなります。この日に確認したところ、商店街の北から3番目の区画に善子さんヨハネ、一番南の区画に花丸さんルビィのマンホールがありました。

yoshikocolor

yoshikocoloriti

hanamarucolor

hanamarucoloriti

rubycolor

rubycoloriti

2019年2月6日からおそらく6月くらいまでは2年生(高海千歌桜内梨子渡辺曜)のマンホール蓋となりますので、3年生(松浦果南黒澤ダイヤ小原鞠莉)推しの方は今しばらくのご辛抱、ということになります。

黒版マンホール10種

黒版のマンホールはAqoursメンバー9種が北はイシバシプラザのさらに北、南が沼津港までの間に点在しているのですが、浦の星女学院校章だけは沼津市街ではなく内浦地区にありますのでご注意ください。ではこちらも北に設置してある順にご説明いたします。

6. 松浦果南(イシバシプラザの北・高島町バス停の北)

果南さんのはイシバシプラザの北側、道路の向かい側にあります。高島町バス停を目印にするとよろしいかと思います。

kanan

kananiti1

kananiti2

7. 桜内梨子(リコー通り商店街南端)

梨子さんのは「リコー通り」の南、西側の歩道にあります。大きな「リコー通り」のモニュメント?の根元にあるので見つけやすいと思います。

riko

rikoiti

8. 国木田花丸(沼津駅北口ロータリーの西)

花丸さんのは沼津駅北口ロータリーの西側、駐車場横にあります。細かい話をするとアニメ1期3話で千歌さんに呼ばれた花丸さんが立ち止まった場所の少し北側です。

hanamaru

hanamaruiti1

hanamaruiti2

9. 小原鞠莉(新仲見世商店街北端)

新仲見世商店街の区画は2つあり、鞠莉さんのは北側の区画にあります。

mari

mariiti

10. 高海千歌(新仲見世商店街南側)

千歌さんのは新仲見世商店街の南側の区画にあります。

chika

chikaiti

11. 津島善子(リバーサイドホテルの南・スルガ銀行本店正面)

善子さんヨハネのは沼津リバーサイドホテルの南にある通横町交差点の南、西側の歩道にあります。スルガ銀行本店正面のようです。

yoshiko

yoshikoiti

12. 黒澤ダイヤ(千本浜公園・千本緑町信号より西へまっすぐ)

ダイヤさんのマンホールが一番見つけるのが難しいと言われています。時間のある方は千本浜公園をくまなく探すか、時間が無い方・すぐ見つけたい方はスマホでGoogleマップと位置情報を駆使して見つけるのがよろしいでしょう。

あえて場所を言葉で説明するならば、千本緑町交差点の信号を見つつ西の道をまっすぐ進んで公園に入ると比較的早く発見できます。

dia

diaiti1

diaiti2

diaiti3

13. 渡辺曜(ファミリーマート沼津下河原町店の南にある六差路交差点の南)

曜さんのは沼津リバーサイドホテル沿いの道を1kmほど南下したところにあります。ファミリーマート沼津下河原町店を目印にして、その南にある六差路交差点の南側です。

you

youiti1

youiti2

14. 黒澤ルビィ(沼津港バス停近く)

がんばルビィ⌒°( ・ω・)°⌒のは沼津港バス停のすぐ近くにあります。

ruby

rubyiti1

rubyiti2

沼津我入道漁協水産物展示即売所の北の歩道にありますが、ルビィフィギュアが見守っているように見えたのはなんとも微笑ましかったです。

rubyiti3

rubyiti4

15. 浦の星女学院校章(長浜城跡の南)

kosyo

kosyobiti

先述の通りこのマンホールだけ内浦地区にあります。長浜城跡より道を挟んで南側、OH!MOS(農業組合法人おもす)・長浜城跡バス停のすぐ西側にあります。まちあるきスタンプのためにOH!MOSに立ち寄らせていただいた際に、マンホールの位置を教えていただいたりして、親切にしていただきました。

 

以上、沼津市内に設置されたオリジナルマンホール蓋15個でした。正直言いまして、まちあるきスタンプの方が回収に苦労したので、マンホールの方は苦労して周った印象は無かったです。頑張って撮影に周りました。はい。

今回も最後までありがとうございました。