とりうみトラベログ

YouTubeチャンネル「とりうみトラベル」の補足情報ブログです。旅行の行程、使用する撮影機材も含めて記事にしていきます。

淡島と大瀬崎と戸田を結ぼうと足掻いた沼津巡礼計画(未遂)

numazu

こんにちはこんばんは。とりうみです。再び沼津に聖地巡礼に行くための計画を立てます。5月某日は「ホテルオハラ・ランチツアー」の予約をしております。

1. 旅行の目的(ミッション)

次回以降の沼津旅行の目的は以下の通りです。恒例のラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼です。

・駿河湾沼津SAへ行く

・「ホテルオハラ・ランチツアー」を堪能

・「孤島の水族館からの脱出」リアル脱出ゲームに挑戦

・宿泊費を抑えるためにネットカフェに宿泊

・沼津まちあるきスタンプの押印・缶バッジをいくつか購入

大瀬崎や戸田地区へ行く

・浦の星女学院キッチンカーに遭遇する

私は過去3回沼津に行きましたが、当然沼津の全てを網羅することはできませんので、次回そして次回以降もちょっとずつ沼津観光聖地巡礼をしようと考えています。

ただしキッチンカーに関してはタイミング次第、運が良ければという事でいつか遭遇できれば良いかなと考えています。結果的にはすぐに逢えました。

2. 川崎~原(静岡県)途中下車の旅

kawasaki-hara

まず、5月に沼津に行くために用意した切符がこちらです。以前乗車券を分割して安く旅行することを提案したことがあるのですが、今回は行程そのままで購入しました。この切符は営業キロが100kmを超えていますので、途中下車が可能となります。さらに言えば有効期間が2日間となっています。雑な言い方ですが、距離が延びれば有効期間も延びます。

www.jreast.co.jp

また途中下車とは「行程を戻らない限り、有効期間内であれば途中駅の改札から出ることができる」制度です。私は↑の「川崎 → 原」の切符を使い改札機に差し込むときは恐る恐るでしたが熱海駅・沼津駅で途中下車できました。

 

numadu-oofuna

oofuna-hodogaya

hodogaya-kawasaki

こちらは帰り用の分割購入した切符ですが、この買い方ですと安くなりますが途中下車はできません。「下車前途無効」の文字の通り、途中駅で改札から出ると切符は回収されてしまいます。

以下途中下車についての参考情報です。

kippu

「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」とありますが、この切符の場合は「東京都区内」および「福岡市内」の各駅では途中下車はできないという事です。

kippu

また、特急券は基本的に途中出場(途中下車)できないはずですので、乗車券では途中下車が可能であったとしても、特急券は回収されるというパターンもあり得ます。この切符の場合は、乗車券で例えば広島駅(もしくは岡山駅~博多駅間の新幹線駅各駅)で途中下車はできても、この特急券は回収されます。

他、詳しい事は駅の窓口にお問い合わせいただくか、ネットで検索して調べられることをおすすめします。

www.jreast.co.jp

3. 駿河湾沼津SA(新東名高速道路)

突然「駿河湾沼津SA」という単語を出したのは、ラブライブ!サンシャイン!!プレミアムショップに行ってみようと思ったからです。

premiumstore.jp

確か5月19日までの限定営業という情報が出ていましたが、どうやら「短期的な一時閉店を挟みつつ2019年12月末まで営業」されることになったようです。私は5月で営業終了すると思って急いで旅程組んだんですけどね。

www.toriumitravel.com

羽田空港にて2日間限定で営業していたプレミアムショップを見に行きましたので、本場を見に行こうとも思ったわけです。まちあるきスタンプも押したいですし。ただし私には自分の車がありませんので、電車とバスを乗り継いで徒歩で駿河湾沼津SAに乗り込むことになりました。

4. 淡島の「ランチツアー」と「リアル脱出ゲーム」

ホテルオハラ・ランチツアー

先述の通り、5月某日の予定で「ホテルオハラ・ランチツアー(6,000円)」の予約をしました。

awashima-resort.com

awashima-resort.com

淡島ホテルは、ラブライブ!サンシャイン!!アニメ作中では鞠莉さんの家であり、父親の経営するホテルでもあるホテルオハラのモデルになったホテルです。淡島ホテル自体は全室スイートルームという事で、宿泊には私の財布事情的な意味でどのくらい敷居が高いのかわからないくらい高いような気がします。今回ホテルのレストランでランチをいただける、淡島ホテルに入館できる機会を作りましたので、客室に入ることはできませんが撮影可能な場所に限り、淡島ホテルの様子を写真などに収めたいと思います。

リアル脱出ゲーム「孤島の水族館からの脱出」

realdgame.jp

2018年3月~6月まで行われていたイベントのリバイバル公演です。今回は2019年5月10日~7月21日まで行われる予定となっています。せっかくここまで沼津にハマっている状態なので、6月以降にはなるかと思いますが挑戦しようと思います。

5. バスで淡島と大瀬崎と戸田を結ぶ方法

dia.tokaibus.jp

私の個人的な仕事の都合ですが1泊2日での旅程を組むことが難しく、最長でも「仕事が終わってすぐ出発し次の日いっぱいまで」という旅程となります。以前同じ制限時間で24時間耐久沼津旅行とかやりましたけどね。東京から沼津までは在来線でも2時間ほどで行けますが、できる限りやりたい事を欲張ろうと詰め込もうと思いまして、駿河湾SA・淡島・大瀬崎・戸田が1日で回れないかと検討してみました。自分の車があれば可能だと思いますが、私にはありませんので公共交通機関、主にバスを使って旅程を検討することにします。くるら戸田のまちあるきスタンプを押したいだけのためにこの行程を検討しているのがなんと言うか私らしいと言うか

numazu

©OpenStreetMap contributors

www.city.numazu.shizuoka.jp

様々な情報源から…戸田から沼津駅のバスは1日1本しかなく、戸田から修善寺なら何本かある、戸田から沼津駅は片道1,500円はかかる、途中で降りるとさらにバス代がかさむ、ならば東海バスの全線フリーきっぷでも購入してみるか…など検討したところ、バス利用縛りで、1日でいろいろ欲張って回るのはなかなか難しそうだという結論になりました。自分の車があるとか、金の力でタクシーを1日借りてみるとかすれば検討するまでも無く可能な行程だとは思いますが。

6. バスがダメなら…

結果として私は欲張りなのでバスだと難しいという事になりました。今後2~3回以上に分けて沼津に来て、こつこつと回ればミッション遂行は可能ではあります。でもそれでは面白味に欠けるかなと思います。

ふと、以前「三の浦総合案内所でレンタサイクル(1日1,000円)を借りて大瀬崎まで」行こうと考えたことを思い出しました。しかしレンタサイクルで戸田まで往復となると時間的体力的に難しくなりそうだと思います。

 

ただ「レンタル」という発想はアリだなと思いました。

www.rental819.com

ペーパードライバー歴10年の私が自動車を運転するのは自信無いですが、レンタルバイクなら可能そうだと思いつきました。

レンタルバイク沼津駅前店の利用で、フルフェイスヘルメットのレンタルなどオプション料金は別途かかりますが、一番クラス・排気量の低い原付の基本レンタル料金は24時間4,200円です。激安ではありませんが、バスと違って運行ダイヤに縛られませんし、自分の好きな所へ乗り回すことができます。もちろん違法駐車はいたしません。

6月以降、1回はレンタルバイクで沼津観光する予定とします。

 

実際の行程に関しては、沼津観光聖地巡礼をしてから後日記事にてご報告という事になります。5月某日は相変わらず1日3万歩くらい歩くような無茶旅をしましたので、皆さんの旅行の参考になるかは微妙ですが、それなりに期待していただけると幸いです。

今回も最後までありがとうございました。