とりうみトラベログ

YouTubeチャンネル「とりうみトラベル」の補足情報ブログです。旅行の行程、使用する撮影機材も含めて記事にしていきます。

聖地巡礼代行はじめました[前編] ~とりうみトラベル Aug. 2019~

numazu

こんにちは。とりうみです。月1回(この時期は週1回)のペースで沼津に巡っていましたが、この日は8月2日、前日8月1日高海千歌さん生誕祭だったので、なんとなく改めて聖地巡礼してみました。

0. 今回の聖地巡礼の目的

そもそも今回(8月2日)は7月14日~15日(ヨハネ生誕祭巡礼)7月26日(青春18きっぷ1回目)に次いでのほぼ週1回ペースの沼津巡りとなりました。よく飽きませんね。ただ、今回は千歌さん推しの友人のために沼津まちあるき缶バッジや千歌さん生誕祭記念のモノを集めてみようと思いました。という事で今回は

千歌さんゆかりの地を少し聖地巡礼してみる
千歌さん柄の沼津まちあるき缶バッジを買い集める
・キッチンカーで千歌さん生誕祭記念ブロマイドをゲットする
・沼津駅前のサンシャインカフェに行ってみる(千歌さん生誕祭記念ブロマイドもいただく)

だいたいこのような感じで沼津を巡ってみたいと思います。しっかり目的をもって沼津を巡るのは久しぶりな感じです。ちなみに、私はAqoursは箱で推しています。

1. 沼津駅 → 沼津港 → 上香貫 (当然のように徒歩)

いつもの見慣れた沼津駅

2019年8月2日 朝9時34分

numazu station

もはや説明する必要はありません、沼津駅です。天気も良く聖地巡礼日和です。真夏らしくめちゃくちゃ暑かったです。

numazu station

1週間ほど前に劇場版ラブライブ!サンシャイン!!の円盤が発売されました。私は買いましたしかもラブライブフェス抽選にも円盤1枚で受かりました。

numazu otemachi

徒歩で沼津港方面にに移動です。

いつもの見慣れた沼津みなと新鮮館

朝10時27分 沼津市 千本港町

numazu minato shinsenkan

正直、この場所は何度来ても飽きません。良い意味で飽きさせてもらえません。恒例の丸勘さんに寄りましたので食事風景に関しては第4回丸勘レポートをご覧ください。

www.toriumitravel.com

移転後のしーらかんすCafe

kano river

kano river

めちゃくちゃ日焼けしそうですが徒歩で移動します。狩野川を渡り上香貫方面、内浦に向かうために槙島バス停へ向かう途中で…

朝11時17分 沼津市 上香貫三園町

shirakansu cafe

www.coralwayinc.com

7月20日にこの場所に移転OPENしましたしーらかんすCafeに寄りました。7月15日の内浦での最終営業日に寄って以来ですね。

shirakansu cafe

深海かき氷を注文しました。なんか見た目が凄い。

shirakansu cafe

とりあえずしーらかんすには降りていただきました。

2. 東海バス 槙島バス停 → マリンパークバス停

私にとってはお馴染みの槙島バス停よりあわしまマリンパークへ向かいます。

tokai bus

今回は沼津駅近くの「東海バスオレンジシャトル 沼津駅前案内所」にて回数券を買っておきました。いろいろ券種(10円以上の10円刻み)はあるようですが、私は100円券35枚つづりを購入しました。500円分お得になります。

そしてあわしまマリンパークに到着しまして、

awashima

めっちゃいい天気です。

awashima hotel

awashima hotel

私のコンデジが頑張って淡島ホテルの噴水を捉えました。5月に淡島ホテルでシャイニーランチをいただいた時の事を懐かしく思います。

今回淡島に上陸はしませんが、

かんきつけいなどを買いました。ポンコツうちわは沼津港の丸勘さんで買えます。

twitter.com

3. あわしまマリンパーク → 三の浦総合案内所 徒歩

shimaaibora

あわしまマリンパークから三の浦総合案内所までは2.5km、徒歩30分くらい歩きますがもはや私にとっては歩き慣れた道です。ただこの日は本当に日差しが強く、油断すると熱中症になりそうな炎天でした。帽子を持ってきていませんでしたので、タオルを頭から被り、頭に熱がこもるのと日焼け防止に努めました。

松月さんとしーらかんすカフェ跡地

shougetsu

twitter.com

沼津聖地巡礼の際には一度は寄るべき松月さんです。

shirakansu cafe

松月さんのすぐ南側にはしーらかんすカフェ跡地があります。

三津浜と安田屋旅館とみとしー

13時11分 沼津市 内浦三津

mitohama

mitohama

アニメでは何度も登場している三津浜です。アニメ作中で海の家がある描写があったこともありましたが、実際は海の家を2つも置けるほどは広くないです。

uchiura mito

yasudaya

三津浜の道路をはさんで反対側には千歌さんの家(十千万旅館)のモデルの安田屋旅館があります。いつか泊まることができたら最高に楽しいと思うんですけどね…財布事情…

www.mitoyasudaya.com

mitoshi-

そして三津浜のすぐ南にはみとしーこと伊豆・三津シーパラダイスがあります。

www.izuhakone.co.jp

mitoshi-

三の浦総合案内所方面へ徒歩で行くには、みとしーの裏側の道を通ります。

三の浦総合案内所手前付近

numazu uchiura nagahama

numazu uchiura nagahama

なお千歌さん柄の沼津まちあるきスタンプ缶バッジも買い回っておりまして、その結果は後編記事の最後にて発表します。後編記事では千歌さんブロマイドを何枚か集めます。今回も最後までありがとうございました。