とりうみトラベログ

YouTubeチャンネル「とりうみトラベル」の補足情報ブログです。旅行の行程、使用する撮影機材も含めて記事にしていきます。

はてなブログへのFaviconの設定~とりうみトラベルの準備~

サムネ

こんにちはこんばんは。とりうみです。今回はWebサイトのトレードマークとなるアイコン、Favicon(ファビコン)の設定について見ていきます。

 

 

初期

TOP

はてなブログが初期設定のままだと、Faviconは公式と同じものになっています。Faviconはブラウザのタブやブックマークのアイコンに表示されます。自分のブログにオリジナリティを出すためには自作のアイコンを設定するべきだとは思いますが、今回はフリー素材のアイコンをFaviconとして設定してみたいと思います。

 

icooon mono

ICOOON MONO」様より、商用利用可能なアイコン素材を使わさせていただこうと思います。どんなフリー素材配布サイト様にも利用規約はありますので、しっかり把握した上で使わさせていただきます。

 

素材

私は旅行をブログに取り上げようと思いますので、旅行用スーツケースのアイコンを使わさせていただきます。色も自由に変えられるようです。サイズ・色・ファイル形式の設定を終え、自分のパソコンに保存します。

 

 

はてな

はてなブログ設定画面「基本設定」の「ブログアイコン」でFaviconを設定できます。

 

favicon

先ほど保存したファイルを設定します。

 

変更する

今回の設定に限りませんが、はてなブログで変更した設定を反映させるには画面下部の「変更する」をクリックするのが必須ですので、必ず忘れないようにしましょう。

 

反映

設定が反映されました。「ブログアイコン」にアイコンが大きく表示されていますが問題はありません。

 

確認

確認。

ブラウザのタブとブックマークアイコンを確認すると、青色のスーツケースに変わっておりきちんと設定が反映されています。

 

簡単に設定できましたが、Faviconはブログの顔となり得るアイコンです。私もそのうち自作のアイコンをFaviconとして設定できればと思います。いつ変えるかは予定は未定ですね。

今回も最後までありがとうございました。