とりうみトラベログ

YouTubeチャンネル「とりうみトラベル」の補足情報ブログです。旅行の行程、使用する撮影機材も含めて記事にしていきます。

初めてのはてなブログ開設~とりうみトラベルの準備~

ブログ

こんにちはこんばんは。とりうみです。

YouTuberとして皆さんに私の存在を広く知っていただくために、まずは広報活動、つまりブログから始めて参ります。

 

 

1.  ブログサービスを選ぶ

最初にぶち当たる問題が「どのブログサービスで運営するか」でした。

無料版か、有料版か、多くの人に選ばれるブログか、アフィリエイトがしやすいか、などなど検討材料は多々あります。

Googleで「ブログ おすすめ」など検索して考えた結果、数あるブログサービスの中で私は「はてなブログ」を選びました!

 

理由は「はてなブログは運営がかんたん!」と評判だからですね。

正直、どのブログサービスでもひと癖ふた癖あると思います。しかしそもそもブログの編集など運営が簡単でないと、例え数100記事を作ろうと思っても長く続きにくいと思いました。継続は力ですよ。

アフィリエイトも入れようと考える場合、WordPressでの運営が良いという情報があります。しかしWordPressだと私にとって自由度が高すぎたり、何よりセキュリティを自分でしっかり実施する必要があるので、そのあたりの手間を省くためにはてなブログが良いかなと思いました。ブログでもそこそこ稼げたら嬉しいですね。

 

2.  はてなブログ開設

それでは、はてなブログを開設するために私が辿った操作を見ていきましょう。

「はてなブログ」公式ページから画面上部に「ブログ開設(無料)」のボタンがあります。そこからまずは「はてなID」を作ることになります。

はてなユーザー登録

希望のはてなID、パスワード、メールアドレス、そして私がロボットではないことを証明してから次に進みます。

 

ユーザー登録確認

情報を確認して「登録する」を押します。

 

かんたんブログ作成

自分の希望の、他に使われていないURLを決めます。しかし二度と変更できませんので慎重に決めます。「.hatenablog.com」や「.hatenadiary.jp」などを選ぶことができますが、なんでも良いと思います。私の場合は後でブログに独自ドメインを設定しますので、なおさらこだわりはありませんでした。

 

ブログ開設成功

おめでとうございます!

ブログ運営のまずは第一歩、ブログの新規開設に成功しました!

…が、操作はまだ続きます。もっと高度な設定ができるように、独自ドメインを設定できるように、アフィリエイトでがっつり稼げるように、はてなブログProの登録をします。

 

3.  はてなブログProを始める

はてなブログPro登録

はてなブログProには「1ヶ月コース」「1年コース」「2年コース」があります。長ければ長いほどひと月あたりの費用は下がりますし、三日坊主にならないように自分を奮い立たせるためにも、私は「2年コース」を選びます。

 

クレカ登録

魔法のカードクレジットカード情報を登録します。

 

クレカ登録前

14,400円ェ…と悩みながら「次へ(最終確認へ進む)」を押します。

 

最終確認画面

震えつつ決意を込めて「お申し込みを確定する」を押します!

 

登録成功

はてなブログProへの登録が完了しました!

いよいよ、ブログの運営という長い旅が始まります。毎日のブログ投稿はさすがに難しいと思いますが、しっかり継続していけたらと思います。今後ともよろしくお願いします。

最後までありがとうございました。