とりうみトラベログ

YouTubeチャンネル「とりうみトラベル」の補足情報ブログです。旅行の行程、使用する撮影機材も含めて記事にしていきます。

3年ぶりに函館に行こうとしただけなんですけど… ~とりうみトラベル Apr. 2019~

stop

こんにちは。とりうみです。先日、3年ぶりに東北・北海道新幹線で1泊2日の函館旅行に行きましたが、新幹線に乗る前から疲れることをしました。

1. 3年ぶりなので楽しみで楽しみで

www.toriumitravel.com

2019年4月11日、いよいよ計画した函館旅行に行く時が来ました。はやぶさに乗るのも楽しみですし、函館に行く事ができるのも楽しみです。あと毎日食費を削って生活していますので、この旅行中くらいは食いまくろうと思ってました。

8時20分に東京駅を出発する「はやぶさ5号」に間に合えば良いのですが、せっかくなのでブログ用に東京駅撮ったり駅弁買ったりしたいので、早めに向かう事にします。モバイルSuica特急券で東京駅から新函館北斗駅の乗車券は用意できているものの、自宅から東京駅までの乗車券はありませんので、モバイルSuicaで東京駅に向かう事にします。私の自宅の最寄は京急線なのですが、ちょっと歩いてJR駅から乗って安く済ませようとしましたが、結果的に倍以上の金額がかかりました

ちょっと意味は違うと思いますが「安物買いの銭失い」ですかねぇ…。

2. 大井町駅にて運転抑止からの代替行程

6時43分蒲田駅発の京浜東北線で東京駅に向かいます。しかしここで、見慣れたもののあまり遭遇したくない情報が出ていました。

headlines.yahoo.co.jp

6時40分ごろ神田駅で人身事故発生。6時43分、定時で蒲田駅を発車したものの、まもなく運転を見合わせるかもしれないと車内アナウンスもありました。品川まで行ってくれれば何とかなると思いつつ、大森駅も発車し、大井町駅も発車してくれれば…と思いましたが。

 

6時50分、大井町駅にて運転抑止。運転再開は7時30分の見込み。

 

ええええぇぇぇ……。

あとひと駅、品川まで行ければなんとかなるんですけど…。

仮に7時30分に運転再開すると、東京駅に着くのは7時50分くらいになります。はやぶさ5号には間に合いますが、東京駅撮ったり駅弁買ったりする余裕は無いかもですね。

私は迷わず大井町駅から出ました。

 

JR大井町駅から京急線青物横丁駅まで早歩きで7分

6時57分発 エアポート急行 品川行きに乗車

7時0分 品川駅到着

通勤ラッシュで人にもまれつつもJR線の方に乗り換え、東海道線は無事なので乗ろうと次発を確認したところ、

 

次発 7時15分 特急 ときわ 高萩行き

特急?高萩?その時は気づきませんでしたが常磐線ですね。

一瞬、この特急に乗るべきかとか、新幹線で品川から東京まで行こうかとか考えてしまいましたが、特急と同じ7時15分発の横須賀線で東京駅まで向かう事にしました。

yokosuka line

この時の横須賀線は遅延していませんでした。

3. 無事に東京駅到着できました

7時23分東京駅到着。

yokosuka line

スカ線使って品川から東京まで来たのは初めてかもしれません。

はやぶさ5号は1時間後ですので駅弁買う余裕も写真撮る余裕もあります。なんとかなりましたが、JR線→京急線→JR線と乗り継ぎましたので452円かかりました。通常時だと蒲田駅から東京駅は216円で行く事ができます。

stop

その直後、振替輸送を受諾した京急線も混雑による遅れが発生した模様です。この日の電車遅延に影響を受けた人・路線は相当数居る事でしょう。東京コワい…

tokyo station

今日も東京駅は立派な外観ですが、路線の方は大変な混雑に…

4. モバイルSuica特急券で改札を通る

tokyo

東京駅外観を撮るために一回改札を出まして、いざ新幹線ホームに行こうとしたのですが、改札外からは直接JR東日本の新幹線改札には行けない事に気づきました。JR東海(東海道新幹線)の新幹線改札は外から直接行けるのですが。

tokyo

乗車券はモバイルSuica特急券なので、もしかすると在来線入場料金が取られるのかと心配しましたが、結果的には取られませんでした。履歴を確認したら東京駅入場は0円となっていました。

tokyo

そして新幹線改札を通りますが、明細など何も出ませんでした。JR東海のEX予約の場合は「EXご利用票」が出るのですが、モバイルSuica特急券でJR東日本の新幹線を利用する場合は明細は出ないようですね。

expy.jp↑EX予約は東海道新幹線の利用のみです。

 

tokyo

hayabusa

という事で出発前から大変な目に遭いつつ、モバイルSuica特急券を使いつつ、なんとか予定通りはやぶさ5号で新函館北斗駅に向かえそうです。

次回記事では3年ぶりに北海道に上陸しますそして駅弁食い過ぎます。今回も最後までありがとうございました。