函館で爆食するだけの簡単な旅行[前編] ~とりうみトラベル Apr. 2019~

luckypierrot

こんばんは。とりうみです。函館山の夜景をしっかり堪能しましたので、次は函館をじっくりそして過剰に味わいたいと思います。

1. 函館山から宿泊先へ

2019年 4月11日 19時ごろ

hakodateyama

これは函館山からの帰り、ロープウェイの外の様子ですが、既に街は真っ暗になっています。また、宿泊予定のホテルには20時チェックインと伝えておりますので、ひとまずホテルに向かいたいと思います、徒歩で。寄り道をしましたのでおよそ3km歩きました。

ロープウェイ山麓駅の横の坂道はかなり急です。↑この写真は夕方前の様子ですが、私はこの下り坂道を辺りが真っ暗にも関わらず勢いに任せて走って下りましためっちゃ危なかったです。そして警備員の方に私が不審者と思われていないかちょっと心配ですね。

kanemori

hakodate-kanemori.com

まず金森赤レンガ倉庫に寄り道です。外観を見ただけですが。

hakodate station

次にJR函館駅に寄り道です。バスの駅前案内所でICAS nimocaを買おうと思いましたが、窓口が営業時間外でした。

A-GATE HOTEL

www.a-gatehotel.com

今回の宿泊先はJR函館駅より徒歩5分、A-GATE HOTEL HAKODATEです。かなり疲れていたはずですがなんとか20時までにチェックインできました。個室もありましたが宿泊費を抑えるためにカプセルルームプランにしました。

2. ホテルに到着して荷物を置いたら向かう所はひとつ

2019年 4月11日 20時ごろ

函館駅に近いホテルに到着できましたので、そろそろ夜ご飯にしたいと思います。函館駅付近は店がたくさんありますので、どこにするか本来なら迷う所でしょう

luckypierrot

私は迷わずラッキーピエロ函館駅前店に来ました。

luckypierrot.jp

1日目 夜飯(4食目) チャイニーズチキンオムライスとラキポテ [20時15分]

luckypierrot

7時間ぶりのラッキーピエロですね。卵はふわふわとろとろでライスはボリュームがありました。さらに大きめの唐揚げチャイニーズチキンが3個も付いてきており、かなり満足できます。ラキポテはチーズとミートソースがかかっておりこれも美味しかったです。こりゃ太りますねぇ~。

本当はカレーライスが食べたかったのですが、残念ながら売り切れとの事でした。なお「この時食べられなかったカレーライス」に対する執着がありましたので、翌日無駄に過剰な爆食をすることになります。

3. ホテルのサービスを受けてみるのですが

函館市内を歩きに歩き回ってかなり疲れましたので、ラッキーピエロでお腹を満たしたらすぐにホテルに戻りました。A-GATE HOTELでは2階ロビーにてドリンクバー・お菓子(うまい棒のみ)食べ放題・カップ麺のサービスが受けられました。つまり貧乏性の私は…

1日目 5食目 ドリンクバーとうまい棒とカップ麺 [21時ごろ]

…ということになります。ホテル内の写真を撮るのは控えましたのでありませんが、ラッキーピエロで食事したばかりだというのに飲み食いできました。我ながら良く食えるなと思いました。なお、A-GATE HOTELでのドリンクバー・お菓子・カップ麺サービスは15時から0時までとの事です。

今回のホテルの部屋はカプセルルームです。日本各地によくある普通のカプセルという感じでした。しかし函館駅から徒歩5分で2000円程度というのはかなりお安いと思います。お値段相当とも言えなくもないですが。あと公式ページの施設案内でカプセルルームの写真がなぜかありません。

そして、4月末まで大浴場が改装工事中であったということで、この日はシャワーのみとなりました。歩数計が38000歩となっていまして、かなり歩き回りましたのでしっかり休みたいと思います。明日もそれなりに歩きますので。

そういえば、今日だけで2kgは太りました

4. おはようございます軽く朝食です

2019年 4月12日 朝7時ごろ

A-GATE HOTEL

おはようございます。若干の胃もたれ感のある清々しい朝を迎えました。しかし早速ですが「マクドナルド 函館松風店」の朝マック200円券の付いたホテルプランを予約していましたので…

2日目 1食目 朝マック ベーコンエッグマックサンド[朝8時ごろ]

写真は取り損ねましたが、朝マックのバーガーを1個いただきました。私が「マクドナルド 函館松風店」に行った時、ドライブスルー待ちの車列がそこそこ並んでおり、おそらく店員2名体制だったためそこそこ待たされました。不満があるわけではなく、調理場を見ながら大変だなぁと思ってました。マクドではないですが、ドライブスルーのある飲食店で働いた経験のある私にとっては、店内と車列を同時に捌く必要のあるあの苦労はすげぇわかりますから。

5. ホテルをチェックアウトして移動します。

2019年 4月12日 朝8時30分

チェックアウト前にホテルの2階ロビーでコーヒーをいただくことができましたので、最後に数杯いただきましてホテルを出ました。

hakodateyama

昨日あの場所から函館の街を眺めたなぁと思いつつ移動します。

小話. 北国・豪雪地帯の信号機

traffic lights

日本各地で見られる信号機は横型が多いのですが、北国・豪雪地帯では縦型が多く見られます。積雪によって見えづらくなったり、雪の重みで信号自体が落下することを防ぐ目的などがあるようです。

LEDの信号機でも縦型になっているものも見られます。

ただしLEDの信号機だとこれだけ薄いですし、積雪による問題も起こりにくいようなので横型の信号もありました。奥に見えますのは「電車専用」、路面電車用の黄色矢印です。なかなかお目にかかれない信号機ですね。

traffic lights

こちらは先ほどのものとは違う型ですが、おそらくLEDですので薄い信号機ですね。特に信号機を探し回ったわけではありませんが、いろいろな型の信号機を見ることができました。

6. 函館駅前で買えました

hakodate station

ということでJR函館駅です。

ICAS nimoca

駅前のバス案内所で買えました。ただし交通系ICカードは道南エリアJR線では使えませんのでご注意ください。

www.city.hakodate.hokkaido.jp

7. 函館朝市(写真自粛・食事せず)

hakodate asaichi

JR函館駅のすぐそばに函館朝市があります。

www.hakodate-asaichi.com

個人で楽しむ目的での写真撮影なら大丈夫かなと思ったのですが、「撮影・取材をご希望の方へ | 函館朝市」というページがしっかり用意されてありましたので、なんとなく撮影は自粛しました。

函館朝市を一通り見て回り、3年ぶりに来たなぁと思いましたが中国人観光客が大勢居たのは相変わらずだなと思いました。ツアーで来ている中国人観光客も居ました。

海鮮をいただこうかと思いましたが、つい遠慮してしまいました。次に絶対に寄りたかった茶房菊泉のためとか3度目のラッピのためとか諸説あります。私が海鮮が苦手というわけでは無いと思いますが、いまひとつ海鮮を味わってみようと積極的になれないのが正直なところです。昔回転寿司でエグいウニを口にしてしまったとか、イクラの食感がいまひとつ好きになれないとか…ですかねぇ。でもウニとイクラ以外なら寿司とか酢飯は好きです。

次回は、いよいよ、私念願のラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼となります。ラブライブ!サンシャイン!!自体は沼津が舞台なのですが、函館も登場していますのでその巡礼に参ります。

今回も最後までありがとうございました。