とりうみトラベログ

YouTubeチャンネル「とりうみトラベル」の補足情報ブログです。旅行の行程、使用する撮影機材も含めて記事にしていきます。

羽田空港観察記 ~Mar. 2019 (Cherry Blossoms)~

cherry

こんにちはこんばんは。とりうみです。羽田空港観察記の5回目は2019年3月14日、羽田空港ターミナル内の桜を探してみたいと思います。

 

※2020年3月より「羽田空港国際線ターミナル」は「羽田空港第3ターミナル」に名称変更されるそうですが、記事中の並列表記はややこしくなりそうなので当分の間は「国際線」の表記とさせていただきます※

 

1. 羽田空港ターミナル外

本日3月14日、少しずつ暖かくなり春らしくなってきました。私は暑いのが苦手でして、寒さにはそこそこ耐えられるので冬が好きです。

zone2

intterminal

気持ちの良い青空といった感じです。ただし空港外観の観察としては前回の観察記から2週間ほどしか経っていないので、さすがにそこまで変化は見られません。第2ゾーンの建物は少し伸びました。

 

2. 羽田空港国際線ターミナル

enter

早速ターミナル内に入ります。

(1) 3F 出発ロビー

3F

3F

1Fから3Fへ直通するエスカレーターで上がると桜が歓迎してくれます。

3F

3F

カウンターにもこのように桜の飾りがあります。

 

white day

3月14日はホワイトデーということでANAカウンターの画面に、↑このような表示がありました。ホワイトデーに羽田に来たのはたまたまですけどね。

 

(2) 4F 江戸小路

4F

4F

それでは江戸小路にも行きます。

 

edokoji

edokoji

edokoji

edokoji

edokoji

edokoji

edokoji

edokoji

edokoji

edokoji

言葉は要らないと思います。控えめに言って最高です。造花ではありますが雰囲気は抜群です。今も昔も日本人が、桜の花と文化を大事にしてきてくれたことを感謝せずにはいられないですね。

 

(3) 5F 展望デッキ

5F

清々しい青空です。

5F

tree

tower

bridge

hills

ntt

スカイツリー・東京タワー・ゲートブリッジ・六本木ヒルズ・さらにNTTドコモ代々木ビルもコンデジの目一杯ズームで見ることができました。

 

(4) 5F お祭り広場

omaturihiroba

omaturihiroba

omaturihiroba

前回と同じ雰囲気ですが、何度来ても何度見ても良いものだと思います。

 

(5) 2F 到着ロビー

2F

2F

江戸小路ほどではないですが、到着ロビーでも桜を見つけられました。

 

3. 羽田空港第2ターミナル

第2ターミナルにも行ってみます。

terminal2

terminal2

国際線ターミナルほどではないですが、桜はありました。

 

terminal2

ただし、写真を撮った後すぐに植え替え?作業が入りました。

 

terminal2

第2ターミナル5F、屋内展望フロアからの眺めです。青空ANAのトリトンブルーがとても馴染んでいて良いと思います。写真中央はAIRDO機ですけど。

 

4. 羽田空港第1ターミナル

terminal1

第1ターミナルにも行きましたが、この場所の桜しか見つけられませんでした。少々照明が暗い所にも桜がありましたが、写真映えしそうになかったので第1ターミナルはこの1枚のみとなります。もしかすると北ウィング南ウィングにも桜があったかもしれません。次回の観察記ではお見せできます。

 

今回の観察記は以上となります。空港ターミナル内で桜が見られるのは雰囲気も気分もとても良いと思います。第1・第2ターミナル側は控えめでしたけど。「羽田空港に花見に行く」のは少し違和感はありますが、実際に羽田空港内で花見を楽しまさせていただきました。季節を感じられる工夫は、私のような日本人の目から見ても素晴らしい試みだと改めて思いました。

これからも素晴らしい「四季がある空港」を見ていきたいですね。

今回も最後までありがとうございました。