こんにちはこんばんは。とりうみです。羽田空港観察記の9回目は5月31日、紫陽花が咲き誇る初夏の羽田空港の様子をお届けします。
※2020年3月より「羽田空港国際線ターミナル」は「羽田空港第3ターミナル」に名称変更されるそうですが、記事中の並列表記はややこしくなりそうなので当分の間は「国際線」の表記とさせていただきます※
たまには違う所から羽田空港国際線ターミナルの遠景を撮りました。GoogleMapで言えば「えさ政受付」という所からです。
1. 羽田空港跡地第1ゾーン
前回(5月3日)とほぼ変わりないようです。
2. 羽田空港跡地第2ゾーン
ホテルの南側外壁の白色が伸びてきました。
令和元年。
ソラムナード羽田緑地
現状、Gate4とGate5からは出入りができない事になっています。もしかするとGate5以東に公園が伸びるかもしれません。
3. 国際線ターミナル
国際線ターミナルですが、外観はだいぶ完成に近づいているように見えます。
2010年10月に供用を開始した当時の国際線ターミナルの外観には、Wikipediaの写真の通り「国際線 INTERNATIONAL」の文字が付いていました。今はガラスが貼られていない部分におそらく同じように何らかの文字が付くと思いますが、「第3ターミナル Terminal 3」のような表現になりそうな気がします。
3F 出発ロビー
早速紫陽花が咲き誇っている姿を目の当たりにできます。
インスタ映え
4F 江戸小路
エスカレーターで3階から4階に上がるとすぐに、両サイドの紫陽花から歓迎してもらえます。
江戸舞台にも立派な紫陽花が居られます。
江戸小路のメイン通りには花は置いてありませんでした。
5F 展望デッキ・お祭り広場
お祭り広場にも紫陽花が見られます。
4F おこのみ横丁
4. 第2ターミナル
第2ターミナルの国際線施設の拡張工事も進んでいます。
ただ、初夏を感じられるような飾りはありませんでした。ラグビーワールドカップ2019日本大会の広告はありました。
5. 第1ターミナル
第2ターミナル同様、初夏を感じられる飾りはありませんでした。代わりに東京オリンピックの広告を撮りました。そういえば私はチケット申し込みしませんでしたねぇ…
去年のクリスマスの時は第1・第2ターミナルでも季節の飾りはありましたが、今回は見ることができませんでした。制限エリア内には入っていませんので、結果的に私には見つけることができなかった可能性はあります。国際線ターミナルの「四季がある空港」というキャッチフレーズに違わず、季節を感じられる飾りがあり通年楽しむことができます。私は飛行機に乗るわけでもないのに半年以上通っていますが飽きていません。これからも季節の飾り、拡張工事の様子などを見物させていただきたいと思います。
今回も最後までありがとうございました。