羽田空港観察記 ~Aug. 2019 (Sunflower)~

haneda airport

こんにちはこんばんは。とりうみです。羽田空港観察記の11回目は8月1日、ひまわりとアサガオでいっぱいになった羽田空港の様子をお届けします。今回は久々に夜の様子を見て回りました。

※2020年3月より「羽田空港国際線ターミナル」は「羽田空港第3ターミナル」に名称変更されるそうですが、記事中の並列表記はややこしくなりそうなので当分の間は「国際線」の表記とさせていただきます※

0. 夜は夜で良いんですけどね。

tenkuubashi京急天空橋駅

tenkuubashiモノレール天空橋駅

anamoriinari穴守稲荷側

haneda

いつもなら日の出ているうちに撮り回るのですが、今回は時間が無く仕事終わって急遽、夜に羽田空港へ行きました。しかも翌日は沼津小旅行です。ターミナル内は照明は十分ありますので写真撮っても映えますが、建設現場の様子を見るには暗すぎました。コンデジで夜景を撮るのは、夜景モードで撮影しているものの少々性能が物足りません。あらかじめご了承ください。

1. 羽田空港跡地第1ゾーン

zone1

実際に見る分には良いとは思いますが、写真だと暗くて工事の様子を見るのには向きませんね。

2. 羽田空港跡地第2ゾーン

ソラムナード羽田緑地

Gate3の奥の方ですが、以前は(未完成ながらも)この先まで行く事が出来たのですが、本格的に工事をするらしく通行できなくなっていました。令和3年まで工事をするという事は、一部は東京オリンピック後も施工し続けるという事でしょう。

多摩川に架ける橋

いよいよ歩道橋の階段とつなげ始めたようです。

3. 国際線ターミナル外付近

写真では伝わりにくいですが、私は夜の様子も良いと思います。滑走路以外の照明が強すぎると着陸の妨げになりそうですので、ターミナル外の照明は控えめかもしれませんが、飛行機と一緒に性能の良いカメラで写真を撮ることができたならとても映えて良さそうです。

4. 羽田空港第1ターミナル

時間が21時30分を回り国内線の終便が出る時間になりましたので、今回は国内線側のターミナルから撮り回ることにしました。

2階 出発ロビー

haneda airport terminal1

ひまわりと北海道祭です。

出発便終了後の人の少ない出発ロビーを見るのも良い経験な気がします。

B1階 京急線・モノレール連絡通路

haneda airport terminal1

第1ターミナルの季節の飾りとしては、今までで一番多く見る事が出来たような気がします。

5. 羽田空港第2ターミナル

1階~2階 吹き抜け

haneda airport terminal2

haneda airport terminal2ナイスひまわり(自画自賛)

2階 出発ロビー

照明の色が変わる階段

haneda airport terminal2

夜間にこのような仕掛けがあることを知りませんでした。写真奥側に見える反対側の階段の照明の色も同じように変わっていきます。

ANA ギャラクシーフライト

この日の出発便はNH999便沖縄・那覇空港行きのみとなっています。「ANA ギャラクシーフライト」という夏休み期間限定で就航されている便のようです。

www.ana.co.jp

NH999便の那覇空港到着時間は定刻だとAM1時35分であり、公共交通機関は既に動いていませんが時間を有効利用できるというメリットはあるようですね。

ギャラクシーフライトの逆区間、NH1000便の那覇空港発はなんと定刻AM3時35分、羽田空港着はAM6時前というどこの国際線だよと思える深夜便スケジュールとなっています。

6. 国際線ターミナル内

国内線ターミナル側は一通り見て回りましたので、次に国際線ターミナル側を見て回ります。

3階 出発ロビー

あのマスコットとそのマスコット

インフォメーションにあのマスコットそのマスコットがひまわりと一緒に居ました。

4階 江戸小路

edokoji

江戸舞台にはたくさんのひまわり、

江戸小路にはアサガオです。私は夜の江戸小路の雰囲気はとても好きですね。

5階 展望デッキ

私のコンデジが夜景モードで頑張った結果です。夜の空港は本当に良いものです。

5階 お祭り広場

アサガオと金魚の飾り、(赤い傘と椅子は常設ですが、)この「日本の夏」のような雰囲気は素晴らしいものだと思いました。

4階 おこのみ横丁

okonomi yokotyou

時刻は22時30分を回っていましたが、多くの旅行者の方が列を作っていました。

haneda airport

今回は以上です。私は羽田空港国際線ターミナルの夜の雰囲気は好きなのですが、写真ではなかなか伝わりづらい所があると思います。羽田空港を利用してのご旅行の際は、ぜひターミナル内も散策されるとよろしいかと思います。出発前でも到着後でも、「日本」を感じられると思います。私は虫とか高湿度とかは苦手ですが、ひまわりやアサガオが見られる「日本の夏」はとても良いものだと改めて思いました。

今回も最後までありがとうございました。