とりうみトラベログ

YouTubeチャンネル「とりうみトラベル」の補足情報ブログです。旅行の行程、使用する撮影機材も含めて記事にしていきます。

ぼちぼち脱力系ブログを運営して半年経過した結果

yarukinai

こんにちはこんばんは。とりうみです。2018年11月4日に「とりうみトラベログ」を開設して半年が経過しました。しかし多くの方に見ていただくことが目標となるはずなのに、私はその工夫をほとんどしてきませんでした。今までの状況とその結果をこの記事にまとめましたので、いわゆる反面教師として見ていただけると幸いと思います

 

(一応)私の将来の目標のようなもの

将来的にはYouTubeやブログで収益をあげ、これを本業としておいしいご飯を食べていけたらと思っています。旅行に行くのが趣味でもありますので、「旅行に行く → YouTube動画にするブログにする → 収益を上げる → その資金で旅行に行く → 以下ループ」という私的好循環になれば最高だと思います。

ですが、結果的にアクセス数を増やすこともできずにダラダラ半年が経過してしまいました。「ブログ アクセス」の単語でWeb検索すればいくらでも方法や成功例が並んでいますが、私は先ほど初めてこの単語で検索をかけました

 

いろいろ思う所はありますがひとまず、ブログを運営する上での私の至らない点を挙げていきたいと思います。

脱力ポイント1. 毎日ブログ投稿できていない

多くの方に見てもらうためには多くの情報を発信する必要があると思います。毎日記事や動画を投稿しているブロガーやYouTuberでしっかり結果を出されている方々も多いかと思います。そのような方々は素直に尊敬できます。

しかし私は、多くて2日に1記事投稿ペースです。さらに間隔が空くこともザラです。YouTubeに至っては動画すら作ってません。言い訳をすれば、私は非正規で働いておりますので、なかなか時間作れていないのが実情です。当たり前ですが毎日のご飯を食べるのも大変です。しかしそこを頑張れる人が結果を出していると思うんですけどね。ああ耳が痛い。

 

脱力ポイント2. アドセンスやアフィリエイトに登録していない

ブログで収益を上げるには、当然Googleアドセンスの登録やアフィリエイトの設置は必須でしょう。しかし私はアクセス数が低いという言い訳でそれらの登録を後回しにしています。いや、アドセンスの申請くらいそろそろやった方が良いですね。

 

ただ、今の状況をポジティブな言い方をするならば…

光回線や将来的には5Gなどが当たり前のこのご時世に私は結果的に極力表示の軽いブログを運営できるように努めています。「とりうみトラベログ」で使用している全ての画像は、画像サイズを縮小した上で圧縮をかけてアップロードしていますし、広告がありません(2019年5月7日現在)ので通信速度制限がかかっている方にも安心してご覧いただけますたぶん。保証は致しかねます。

…という感じになるでしょうか。

 

脱力ポイント3. Twitterを活用できていない

twitter.com

Twitterの方はブログよりも1か月早く開設しました。しかし2019年5月7日現在「フォロー16 フォロワー12」という正しく我が道のみを行くような数字が並んでいます。こんな私をフォローしてくださっている皆々様、本当にありがとうございます

ただTwitterに関しては最近、記事投稿ツイートにハッシュタグをつけるなどの工夫を始めていますので、さらにアピールできるようなツイートをしてみる予定です。

 

脱力ポイント4. 自分の趣味へひたすら走る記事に特化している

アクセスを集めるブログというのは、やはり多くの皆さんの興味を集める記事を作ることにあると思います。私はどんな記事を作ってきたでしょうか。去年12月と今年2月にサンライズに乗り、今年1月と3月に沼津に行き、おそらく5月も6月も沼津に行くネタを出し、月1度くらいの羽田空港を観察する記事などを作ってきました。

自画自賛ですが、ネタとしては案外悪くないんじゃないですかねぇ?

ブログ記事作成を仕事とするならば、仮に自分に興味が無い事でもネタにする必要はあるでしょう。しかしこの脱力系ブロガーの私は自分に興味のある事のみ記事にしています。読者がある程度限られてくるのは仕方ない事なのかもしれません。

ただ、もっと興味を引くような記事の作成やアピール方法は今だ道半ば、ということは間違いないでしょう。この記事でまだ54記事目ですので、もっと増やす必要はあるでしょう。

あとSEO的な話をすれば、「沼津まちあるきスタンプ」でGoogleやYahoo!で検索すると、2ページ目に私の記事が出てくるのは素直に嬉しい事ですね。理想は1ページ目に出るようになる事でしょうけど。

 

この1か月のPVの傾向

PV

こちら、5月7日23時現在の「とりうみトラベログ」のアクセス数と最近1か月のアクセス数の推移です。はてなブログProを契約し独自ドメインを取得までして、このブログを始めて半年も経っているのに1344PVという事実を大公開するのはなんとも勇気のあるお恥ずかしい事かもしれません。
それはともかく、このグラフを見ると「4月18日」を境に1日の最大PVが倍(それでも40PV程度ですが)になっているのがわかります。4月18日以降、私が何をし始めたかというと…

・記事投稿ツイートにハッシュタグを付け始めた

・ネタ旅行(函館爆食)記事を投稿し始めた

・はてなスターを付けてくれた方のブログを見に行くようになった(はてなスターのお返しをするようになった)

…などです。そもそも1日最大40PVという事で、私の努力はまだまだではあります。逆に言えば、アクセス数を増やしたいはてなブログ初心者が、ブログ運営し始めてからすぐやるべきことを、私は半年経ってようやくし始めたというのがまぎれもない事実でしょう。ナンテコッタイ

 

 

いろいろ反省点を挙げました。改善点もかなりあります。しかしですね…

これからもとりうみトラベログは脱力系ブログです!

このような脱力系ブログ「とりうみトラベログ」を見てくださり、Twitterをフォローしてくださったり、はてなスターをつけてくださっている方々に感謝を申し上げると同時に、もしよろしければ今後もご愛顧いただけるととても幸いと思います。これからも私は私の道を参ります

今回も最後までありがとうございました。