とりうみトラベログ

YouTubeチャンネル「とりうみトラベル」の補足情報ブログです。旅行の行程、使用する撮影機材も含めて記事にしていきます。

風邪をひきました ~Nov. 2019~

sick

こんにちはこんばんは。とりうみです。風邪をひいてしまったためにほぼ1か月ブログ投稿サボってできませんでしたので、その経緯を記事にまとめたいと思います。

1. ワタシのカゼ ~発熱期~

風邪の原因について

風邪をひいた主な原因は、気温が急に下がったので秋物の服とか布団の準備が遅れたことにあると思います。もしくは私はもう35歳、若くないのに慢心したとも思われます。ただでさえ仕事を休みの少ない中疲れをためていたり、急に気温が下がり体を冷やしてしまった結果の体調不良という事でしょう。

11月6日

なんか熱っぽいな」と思う程度です。もう35歳くらいになると風邪ひくなぁという感覚がありました。毎年寒い時期は外気温と体温の差が大きくなりますので、毎度熱っぽいと感じましていつもの事かなとも思いました。これを慢心と言います。ただ仕事は連勤中、少なくとも10日までは働く予定です。

11月7日~9日

だいたい体温が38度になります。ちなみにこの後10日間ほど37度~38度を彷徨っていた感じです。風邪の症状としては発熱、立ち上がるとふらつく程度でしょうか。さすがにこの症状ですので冬物の寝間着を用意し、分厚い布団で8時間睡眠できるようにしました。

2. ワタシのカゼ ~体痛い期~

11月10日

今回の風邪で山場が2回あるとすれば、まずはこの日の朝です。動けないほどではありませんでしたが、目覚めると体中に痛みが走りました。とりあえずこの日の仕事を乗り切れれば次の日は休みと思いつつ、なんとか体の痛みの中仕事をこなしました。よくこんなコンディションで仕事しようと思いましたね。金稼ぐためですよ。仕事休んだらその分の金が減るんですよ。沼津行けなくなるじゃないですか。

この日の仕事後に体温を測ったら37.5度だったようです。もはやこの時期の私にとっては37.5度が平熱となりつつあります。

11月11日

とりあえずこの日は仕事は休みですが翌日は仕事です。ポッキーとかプリッツとか考えている余裕はありません。この日の朝は右肩と右腕だけ痛かったです。利き手だけ痛いのはなんとも悲しいことです。風邪の症状として今度は喉が腫れてきました。とりあえず風邪薬をブチ込むことでこの場をしのごうとだけ思いました。でも熱は下がりませんけど。どのタイミングかは忘れましたが、1回だけ体温39度を記録しました。

11月13日~15日

14日0時ごろ

13日22時ごろには布団に入っていたのですが耳鳴りがあり発熱があり動悸がありなかなか寝付けません。布団に入って目をつぶっておとなしくしているだけでも体力は少しは回復できると思いますので、とりあえずじっとしていました。結果的に2時間くらいは寝られたとは思います。

14日18時ごろ

この日の仕事は終わり、次の日は休み。とりあえずモノを食べて栄養を補給しよう、と思いました。その後強烈な目眩に襲われて食事を中断し、そのまま布団に入りました。今回の風邪で2回目の山場ですね。吐き気などはありませんでしたが、寝て覚めてを繰り返しつつ15日13時まで布団で寝ていました。

15日13時ごろ

もう目眩はしなくなりましたが体のだるさはかなりあります。でも何か食べようと思い冷蔵庫にあったパンなどをモソモソと食べました。風邪薬も飲みます。食事後は布団に入っておきます。

15日22時ごろ

風邪も10日目となりますし、この日はほぼ1日寝ていましたので風邪の症状は和らいでいっているように思いました。ただし耳鳴りはします。耳鳴りの結果かどうかはわかりませんが、低音部に違和感がありました。

3. ワタシのカゼ ~ようやく快方へ期~

11月16日

仕事終わって食事終わって18時ごろから1時間ほど寝ました。目覚めると体のだるさが軽くなり、体調が良くなったように思われました。何かのフラグでしょうか?1時間寝ただけでここまで体調が良くなるものなのかと思いましたが、体温を測ると当然のように38度ありました。

11月20日

休みが少ないながらも睡眠時間はそれなりに確保し、風邪薬をブチ込みつつ14日目となりました。熱が下がった感覚がありましたので、仕事後に測ると37.5度でした。10日間くらい38度ありましたので、0.5度下がるだけでもだいぶ下がった感覚がありました。普通に考えたらかなり異常な感覚だと思いますが、深く考えてはダメです。

11月24日

体のだるさもほぼなくなり、喉の腫れが少し残っているくらいになりました。熱を測ったら36.5度、本当の平熱を取り戻しました。仕事疲れは相変わらず溜めまくっていますが、1か月ぶりにブログ記事作成を頑張りました。

皆さんはどうかご自愛ください!

私は多方面にご心配やご迷惑をおかけしたと思います。高熱が出たら素直に病院に頼るのが当然だと思います。金を稼ぐために仕事を優先するのは私くらいでいいですし、そうであって欲しいと思います。「風邪でもどうしても休めないあなたのために」みたいなCMがあるこのご時世、なんともツラいものです。ほぼ1か月ブログをサボった休んだ経緯のこの記事を反面教師のような感じで見ていただけると幸いです。皆さんは風邪の予防など万全にしていただき、くれぐれもご自愛いただきますようお願いいたします。私は予防には努めますが反省はしません。

1か月ぶりの記事でしたが今回も最後までありがとうございました。