ラブライブ!サンシャイン!!の舞台を巡る旅「沼津港・沼津市街編」[前編] ~とりうみトラベル Jan. 2019~

byuoyoru

こんばんは。とりうみです。前々回前回の記事でラブライブ!サンシャイン!!の舞台・沼津のうち内浦地区をほぼ周りまして、これから沼津港・沼津市街の方を周っていきます。

1. 沼津駅行きのバスを途中で降りて

三の浦総合案内所前のバス停から沼津駅行きのバスに乗りまして、まちあるきスタンプを回収するために沼津御用邸近くでバスを降りました。(スタンプ回収編は別記事の予定です。)スタンプを回収したらそのままバスを待っても良かったのですが、せっかくなので沼津港まで歩いていこうと思いました。後で確認したら3kmの行程です。クロスバイクで動き回って淡島神社を登ったのにまだ歩くのか私。

encho-

途中に、アニメ版でも登場したジャンボエンチョー沼津店があります。

tooi

だいぶ暗くなっているんですが、沼津港はまだ遠いです。

2. 時間的に閑散とした沼津港(観光失敗)

30分ほど歩いて、沼津港付近まで到着しました。時間は既に17時30分を過ぎまして、昼に松月のケーキとみかんどら焼きしか食べていない私は、何か食べられるだろうと期待しました。

numaduburger

沼津バーガーのお店。18時閉店、ラストオーダーは17時30分。一歩及ばず…

byuo

沼津港大型展望水門びゅうおです。ライトアップされていまして綺麗なものです。通常時期は朝10時から20時まで営業しています。木曜だけは14時に営業終了するようです。ただ今2019年1月24日木曜日18時でございます。こちらも営業終了してます。写真を見ると展望通路まで真っ暗になっているのがわかると思います。

numazuport

このタイミングの沼津港付近は真っ暗で仕事中の人以外はほぼ居ません。全ての施設が閉まっているわけでは無いですが…

marukan1

marukan2

沼津みなと新鮮館まで移動してきましたが、既に閉店しています。ただ、シャッターが閉まっているのに圧倒的存在感を誇る「」さんの姿は凄いです。今回は入れませんでしたが、いずれはここで海鮮を味わうことができればと思います。

結局何も食べられてないんですけど私はどうすれば良いんですかね?

3. 欧蘭陀館(曜ちゃん家)

沼津港で(お腹を満足させる海の幸)成果を得ることはできず、沼津駅行きのバスの時間も中途半端、ならばと思い沼津駅まで歩くことにしました内浦巡って淡島神社登って御用邸から沼津港まで3km歩いてさらに2km歩きます。

adtorakku1

adtorakku2

街灯が付いているものの薄暗い道をひたすら北上していると、途中で劇場版シングルのアドトラックを見ることができました。この道ではこのトラックが一番明るかったんじゃないですかね?

orandakan1

途中さすがに食事をさせていただこうと思い、アニメで渡辺曜の家として登場した欧蘭陀館に来ました。アニメと外観は違いますが位置はここで間違いないです。ヨーソロー

orandakan2

orandakan3

中は落ち着いた雰囲気の喫茶店です。曜さんグッズ満載です。

orandakan4

orandakan5

沼津市でラブライブ!サンシャイン!!グッズ一色になっている施設は数多くありますが、ここはここで凄いですね。曜さん推しなら来るべきでしょう。

oisihanba-gu

さっそく食事をさせていただきたく。

yo-soro-

曜ちゃん家のハンバーグ」です。おいしいハンバーグヨーソロー!

本日初めてのしっかりした食事です。

orandakan6

雰囲気(グッズ満載)の良い喫茶店という事で、ケーキとコーヒーも追加注文しました。めちゃくちゃ疲れていたので手が滑り、コーヒーにミルク入れ過ぎました。失敗。

さてお腹もいっぱいになりましたので、あと1.5kmくらい歩きましょう

↑なぜか沼津駅前あたり、変に蛇行してます。

4. 夜のあげつち商店街・仲見世商店街

kanogawayoru

nathinumaduyoru

欧蘭陀館から700mくらい北に行くと、あげつち商店街があります。そして沼津リバーサイドホテルの隣、ナティ沼津が津島善子のマンションのモデルです。ヨハネ!

agetuti

あげつち商店街にはずらっと並ぶ街灯に懸垂幕がずらっと飾ってあるのも既に凄い事ですが、

girukiss

(商店街南側にて)左から善子さんヨハネ梨子さん鞠莉さんのアイコン、

azeria

(商店街中ごろにて)左から果南さん花丸さんダイヤさんのアイコン、

syaron

(商店街北側にて)左から曜さん千歌さんルビィのアイコンです。

つまりAqours内ユニットのGuiltyKissAZALEACYaRon!ごとに並んでいるわけですね。夜じゃないと気付けないし、ユニットまでわかっていないと法則がわからないイルミネーションですが、こだわりが凄い商店街であることは十分わかると思います。

nakamiseyoru

あげつち商店街の通りから1本西側の道に入り、北に進んでいくとアーケードがあります。そこが仲見世商店街です。しかし時間は20時ごろ、ほとんど店は閉まっています。明日またまちあるきスタンプ回収のために来るつもりなので、今日はカラー版のマンホールだけ撮って沼津駅まで移動します。

5. 沼津駅前を通って今日のお宿へ

numazuekiyoru1

numazuekiyoru2

numazuekiyoru3

仲見世商店街を北の端まで行くと、沼津駅に着きます。夜の沼津駅は初めて見ますが満を持して登場するなんかラスボスのようでした。沼津駅北口にはAqoursメンバーアイコンの並んだイルミネーションがあったようですが、この時は気づかず写真も撮りませんでした。知らなかったとは言え残念。

沼津駅南口付近のまちあるきスタンプをそれなりに回収して、今日の宿泊先に向かいます。

gurandohotel

今日は沼津グランドホテルに宿泊させていただきます。

本日朝5時39分に川崎駅を発車する電車に乗り、20時30分頃にホテルに到着しました。その間ほぼずっとクロスバイクとか徒歩とかで移動しており、歩数計は35000歩になっていました。なかなかの数字ですね。疲れました。

ホテルの部屋で翌日の予定を考えていると、伊豆箱根鉄道のラッピング電車が翌日急遽運休となり、レンタサイクルで三島まで行く計画が無くなりました。なんてタイミングの悪さ。なので翌日は沼津市街・沼津港のまちあるきスタンプ回収とマンホール写真を撮りに回る予定にしました。

この続き、翌日の様子は後編とさせていただきます。前編の最後までありがとうございました。