こんばんは。とりうみです。2018年12月以来2か月ぶり2回目となります、サンライズ瀬戸に乗車してみました。
- 0. 今回の旅行の目的・目標
- 1. サンライズ瀬戸(岡山までならサンライズ出雲でも問題ないですね)に乗るっ
- 2. シャワー室の無駄な待ちぼうけと結果オーライ
- 3. ソロ個室の狭さと知らなかったとは言え自業自得の寒さ
- 4. /今日も寝不足に姫路駅\
- 5. 岡山駅でのサンライズ分離
- 6. みずほ601号どっと混む
0. 今回の旅行の目的・目標
今回の小旅行、サンライズ瀬戸に乗る目的は単純に実家に帰るためです。正直、乗継割引を適用した切符を用意できた時点で8割は目的を達しています。今回のトラベログ完。
ついでに今回の小旅行の目標を立てたいと思います。
・東京駅を発車する前にシャワーを浴びる
・ソロ個室を味わう
・サンライズ瀬戸とサンライズ出雲の分離作業を眺める
・岡山駅でみずほ601号に乗り継いで博多駅まで行く
一番大きな目標としては、
・サンライズ車内でしっかり寝る
でしょうか。頑張って寝ます(どう考えてもフラグ)。
1. サンライズ瀬戸(岡山までならサンライズ出雲でも問題ないですね)に乗るっ
2019年2月14日木曜日 21時35分。
東京駅にサンライズ瀬戸・出雲入線。
平日にもかかわらず前回乗った時よりしっかり撮り鉄する見物する人が多かったんですよね。日本で唯一残った寝台列車ですが、根強い人気があるというのはとても頼もしいものです。
今回の私の個室はサンライズ瀬戸、3号車のソロ個室階上室です。前回シングルでしたので、ソロにして1000円ケチるとどうなるのかを試してみました。
とあるYouTuber様の教えに従い、入線後速攻でシャワーカードを買いシャワーを浴び、すぐに寝る準備をしてしっかりと寝たいと思います。ではシャワーカードを
え?東京駅の段階で売り切れ?販売してない!?
速攻でサンライズ出雲の方まで急ぎまして、なんとか買えました。実際のところ、昼間にスーパー銭湯に行って風呂入ってますので、シャワーを浴びる必要があったかと言えば微妙でした。何はともあれ、サンライズでのシャワーを堪能させていただきます。
2. シャワー室の無駄な待ちぼうけと結果オーライ
無事にシャワーカードを買えましたので、タオルを用意して瀬戸の方のシャワー室に向かいます。なんかシャワー室の扉が重かったので既に入っている人が居ると思い、少々待つことにします。待っていると運良く車掌さんが通りかかり、検札を先に済ませることができました。
そういえば、シャワー室から音しないんですよね。
↑良い写真が無かったので撮影した動画から抽出しました
実はシャワー室に人が入ってロックをかけている場合、この黒い部分に「使用中」とランプが付くのです。実はランプ付いていませんでした。実は無駄に待っていたのです。
ドアを開けるとちゃんと開いて、しかも全く濡れていません。ぐぬぬぬぬぬぬ…。気を取り直してシャワーを浴びていると、サンライズ号は東京駅を出発しました。ちょっと私の手際が悪いのが悲しいですね。まあ、検札を先に済ませることができたと考えれば少しは報われると思っておきましょう。
前回の時と同じくらい、2分余りました。やっぱり余裕ですね。
3. ソロ個室の狭さと知らなかったとは言え自業自得の寒さ
ソロ階上室はこのような感じです。
ベッドの上に謎の空間があります。
ソロ階下室はこのような感じですね。
ソロ個室はシングル個室と比べ狭さを感じます。身長170169cmの私が頭をぶつけるという程ではありませんが、シングル個室よりも明らかに圧迫感というか狭いです。シングル個室にはあったテーブル(前回白い水筒とパソコンを置いた部分)はソロ個室にはありませんので、今回パソコンを広げませんでした。
↑前回のシングル個室の様子です。白い水筒はポケットWifiに機種変した関係でもう使ってません。
それでは、シャワーも浴びまして寝る準備も済ませました(歯磨きは家から出る前にしてきました)ので寝たいと思います。バックパックはベッドの上の謎の空間に置いて何かの拍子で落ちてきたら悲惨ですので、↓この一番低い位置に置いておきます(実はこれもフラグ)。
なんか寒さを感じるんですが、ヒーターを調整しつつ日付が変わるくらいの時間でおやすみなさい…
やっぱり寝れないんですけど!?
私は新幹線ではしっかり寝落ちするクセに、寝台では寝れんのですかまったくもう。一番の原因は、鉄道ロマンによるテンションアゲ↑アゲ↑ですね。これはもうどうしようもありません。あと100回くらいサンライズ号に乗ったらもしかするとしっかり寝られるかもしれません。
他の原因としては2つ挙げられます。
部屋のシェード(カーテン)を下げていても、街灯?の明かりが通過すると軽くフラッシュ浴びた感じになりまして。目をつぶっているんですがなんか光を感じるんですよね。進行方向左の階上室なので街灯との距離が一番近くなります。しかし進行方向右の個室だと深夜に走る貨物列車の通過と戦いますし、階下室だと台車の音が大きくなりそうですし…。ただ、これらも含めて鉄道ロマンと言う事ができます。
とりあえず目に入る光を防ぐ方法としては、窓を背にして寝るか、自前でアイマスクを用意すれば良いと思います。
もう1つの理由は、何故か微妙に寒かった事です。2月という事もあり、毛布1枚では足りなかったのかなと思ったのですが、5時過ぎに起きてバックパックを持ち上げたら全てを察しました。
↑ヒーターはこの位置の壁際にあるんですね。
つまりバックパックでヒーター塞いでたんです。寒いはずだ…。バックパックがほっかほかになりました。そしてヒーターの障害物が無くなった私のソロ個室は、徐々に室温を上げ始めるのです。
4. /今日も寝不足に姫路駅\
今日も元気に姫路城!
とまあいろいろありまして、一応そこそこ眠ったものの5時過ぎに起床しました。降車する岡山駅の到着は定時では6時27分。あと1時間くらいは寝られたはずですが、温かいバックパックと寒い部屋にしてしまった自分に呆れて寝られなかったんですね。そしてせっかくなので姫路駅でも見てみようかと思いました。
サンライズ号は定時で運行しておりまして、姫路駅に無事到着です。
確か某YouTuber様がサンライズ号にギリギリ乗り遅れたのはこのあたりだったでしょうか。
5. 岡山駅でのサンライズ分離
2019年2月15日金曜日 6時27分。
サンライズ号は定時で岡山駅に到着です。鉄道業務に携わる方々の、常日頃の安全運行に圧倒的感謝・・・と思いつつサンライズ瀬戸を降車します。サンライズ瀬戸とサンライズ出雲の分離作業をカメラに収めようと、そこまで積極的には思いませんでしたが一応様子だけでも見に行きました。
なんか人多いですね。これも旅の思い出ってやつですかね。仕事をされている方の邪魔にはならないように心掛けたいものです。分離作業を終わってすぐ立ち去るサンライズ瀬戸乗客がほぼ半分、
サンライズ瀬戸が発車してから立ち去るサンライズ出雲乗客がほぼ半分、
サンライズ出雲の発車まで見届けたのが私を含めて3~4人くらいといった感じでした。
サンライズ出雲発車が6時34分、私が乗る予定のみずほ601号発車が6時51分ですので、ぼちぼち新幹線ホームに移動します。
6. みずほ601号どっと混む
岡山駅在来線構内移動中に新幹線空席表示を見たのですが、みずほ601号の指定席は×になっていました。金曜の7時前なのですが混むのですね。みずほ601号は、新大阪駅以西では一番早く博多駅に到着できる新幹線のようですし、九州新幹線直通鹿児島中央行きということで8両編成なので混みやすいのかもしれません。
ごめんなさい。岡山に到着したばかりですがすぐ行きます。
自由席の乗客は割と並んでます。私は普通に座れるだろうと慢心しておりました。
反対側のホームにひかりレールスターが入線です。いや、運用としてはこだまレールスターのようです。
自由席車内は8割くらいは席が埋まっている感じでした。私はいつもなら早い段階で新幹線ホームに到着し自由席列に早めに並ぶのですが、今回はいろいろ動画撮影していたこともありだいぶ後ろの方に並びました。それでも自由席座席に座れましたので問題はありません。広島駅到着後に窓際に座れまして、車窓を堪能しつつもはや恒例の寝落ちしました。
このような感じの22時東京駅発、翌日8時30分博多駅着という10時間30分の電車旅でした。やはり寝台列車・サンライズ号での移動は私にとって素晴らしい事だと言えます。お金があればA個室シングルデラックス…。次に乗る機会は未定ですが、山陰・出雲方面に行く旅行を計画できたらいいなと考えています。
今回も最後までありがとうございました。次回(未定)のサンライズ乗車記に続く!