沼津みなと新鮮館 丸勘さんのどんぶりの可能性を探る[第10回丸勘レポート]

marukan yurusanai

緊急事態宣言が解除されたということは、私も飯テロを再開しなければなりません。(ブログ投稿は半年ブゥリデスネー)

この記事を見た人はポンコツ姐さんのTwitterをフォロー、そして現地もしくは通販で沼津港のおいしいものを堪能し、#丸勘ゆるさないすることを強くお勧めいたします。

1. お約束

こちらは沼津みなと新鮮館の1区画丸勘(まるかん)さんに関するレポート記事です。かき揚げタワー丼で有名の魚河岸丸天(まるてん)さんとは全く別のお店です。混同ご注意。

お店の店員さん達にオタクは居ません。丸勘本部経理のポンコツ姐さん花丸ちゃんへの愛がPOPの形でちょっとかなりダダ漏れしているだけです。

このブログ「とりうみトラベログ」は収益化していません。アフィリエイトリンクなども一切貼っておりません。ご安心を。

なお私は月一ペースで沼津に通っている単なる一人のファンでございます。ブログ投稿も動画撮影も絶賛サボりまくってます。

 

感染対策ばっちりして、みんなで美味しく#丸勘ゆるさないしましょう。

2. 第10回丸勘レポート

丸勘レポートバックナンバー

ブログ記事の「#丸勘ゆるさない」カテゴリーをクリックもしくはタップしていただけるとレポート一覧が表示されます。過去レポートもあわせてどうぞ。

↓第1回レポート↓

www.toriumitravel.com

↓第9回レポート(超長文注意)↓

www.toriumitravel.com

今回以降のテーマ「リーズナブルなお店で贅沢してみる」

今までの過去レポートでは特にレポートのテーマは決めていませんでしたが、今回のテーマを設定させていただきますと、「リーズナブルなお店で贅沢してみる」です。

沼津港の魚市場からとても近く、いつも新鮮な海鮮のどんぶりを提供してくださる丸勘さん。しかもどんぶり1杯500円からと値段設定が凄いのです。手軽に沼津港を味わうには最適のお店と言えるかもしれません。他のお店では1杯1000円払う事も多いかと思いますので、丸勘さんで1回1000円以上払った場合はどのようなものが出てくるのか、今回のレポートテーマであり、今後の私なりの味わい方となります。

2021年4月3日

本当は花丸ちゃん生誕祭(3月4日)に合わせて来たかったですが、なかなかそうもいかないご時世です。

marukan yurusanai

marukan yurusanai

marukan yurusanai

marukan yurusanai

marukan yurusanai

カレー\ヨーソロー/+エビフライ3本 & 牛丼\ヨーソロー/+チーズ & 回数券利用みそ汁

marukan yurusanai

marukan yurusanai

カレー ¥300
エビフライ3本 ¥450
牛丼 ¥550
チーズトッピング ¥200
合計 ¥1500

4月3日は#桜坂しずく生誕祭ということでしずかすを連れてきました。

一時期カレーにエビフライ2本トッピングで1コイン(500円)だったこともありましたが、今回のエビフライは定価でした。でもやっぱり丸勘さんの揚げ物はサックサクなんですよ。エビフライもかなりおいしいです。

そして牛丼チーズトッピングです。チー牛。牛丼の味が濃い目なので、こってりチーズを足すと人によってはちょっと重いかもしれません。

ところでこの場所は沼津港であり、本来は海鮮を堪能すべきなのかもしれませんが、深くは考えてはいけない時もあります。こういうこともあります。

かすみんだって、丸勘ゆるさない くらいできますけど!!

2021年4月18日

2週間後再びの沼津です。曜ちゃん爆誕フェスティバル2021記念巡礼ですね。

まぐろダブル丼\ヨーソロー/ & サーモンダブル丼\ヨーソロー/ & 回数券利用みそ汁 with 曜ちゃんダブル

まぐろダブル丼 ¥1000
サーモンダブル丼 ¥1000
(サーモン丼 ¥550 + サーモン単品 ¥450)
合計 ¥2000

このツイートは前日の公式生放送ネタです。4月1日エイプリルフール限定のミニゲーム「最終決戦!Aqours VS エイリアン」を斉藤朱夏さん(しゅかしゅー)高槻かなこさん(きんちゃん)で高得点に挑戦するという内容でした。

私は普通のまぐろ丼では物足りなくなってしまいましたのでまぐろダブルです。おいしいんです。サーモンもダブルにしてしまいました。あぶらノリノリでおいしいんです。これだけ食べても2000円。幸せってこういうことを言うんだと思います。

2021年5月16日

PayPayキャンペーンに釣られて来ました。

あおりイカかき揚げ丼\ヨーソロー/ & 朝獲れ生しらすダブル丼\ご飯大盛/+酢飯+たまご付き & 回数券利用みそ汁

あおりイカかき揚げ丼(時期限定) ¥900
朝獲れ生しらすダブル丼(まれに価格変動有) ¥1100
(生しらす丼 ¥600 + 生しらす単品 ¥500)
たまご ¥50
酢飯 ¥50
ご飯大盛 ¥100
合計 ¥2200

酢飯変更に\ヨーソロー/の呪文は効きませんので、課金することでたっぷりいただくことができます。生しらすに黄金の輝きはもうハマりにハマってます。堕天的昇天不可避です。揚げ物も確定的にマジでおいしいですので、どんぶり2杯も胃に沁みるように溶けます。※個人の感想です。

全力でキャンペーンに釣られた結果

今(2021年11月21日)数えたんですが、回数券20枚持ってます。

2021年6月12日

鞠莉お嬢様生誕祭前日です。

marukan yurusanai

marukan yurusanai

marukan yurusanai

marukan yurusanai

marukan yurusanai

marukan yurusanai

marukan yurusanai

marukan yurusanai

marukan yurusanai

お嬢様丼\ヨーソロー/ & まぐろダブル丼\ヨーソロー/ & 回数券利用お嬢様ミソスープ

marukan yurusanai

お嬢様丼(サーモンダブル丼+レモン(時期限定丼)) ¥1000
まぐろ赤身ダブル丼 ¥1000
合計 ¥2000

結果的に4月18日に堪能したどんぶり2杯とほぼ変わりませんが、十二分に幸せなのでOKです。回数券を利用しているので自動的にみそ汁(単品100円)が付いてきますが、なんとお代わり自由。普段でも優しい味が沁みるのですが、この日のようにエビがゴロゴロ入ったりしますので、100円以上の価値はあると思います。しかも回数券を利用すれば課金不要のみそ汁です。控えめに言って最強最高†堕天†です。

2021年7月10日

フォーリンエンジェル丼\ヨーソロー/ & すきみダブル丼\ヨーソロー/ + たまご + 堕天ソース & 回数券利用ふぉーりんえんじぇるミソスープ

フォーリンエンジェル丼(ホタテfeat.漁師飯まご茶+堕天ソース+黄身(時期限定)) ¥1000
すきみダブル丼 ¥1000
(すきみ丼 ¥550 + すきみ単品 ¥450)
たまご ¥50
堕天ソース ¥50
合計 ¥2100

※2021年11月20日現在、堕天ソース(辛いソース)はお店のメニューから無くなっています※

†ヨハネ生誕祭†記念のフォーリンエンジェル丼、まご茶丼なのですがホタテがいっぱい入っていたり堕天ソースとの相性がいつもとは違う味わいを出していました。本当に美味しかったです。そしてすきみダブル丼+堕天ソース+たまご=ユッケ風味なのですが、軽く堕天できましてこの時からすきみ丼にハマりました。

今は辛いソースをお店で出していませんが各種食材を(人により飲み物も)持ち込むことができますので、私のように堕天したい方は試してみるのも良いかもしれません。

 

ブログ投稿をサボりにサボった結果、第9回レポート並みに超長文になりそうですので、ここで一旦今回のレポートを終了といたします。次回レポートに続きます。