とりうみトラベログ

YouTubeチャンネル「とりうみトラベル」の補足情報ブログです。旅行の行程、使用する撮影機材も含めて記事にしていきます。

沼津港・沼津みなと新鮮館名物「丸勘ゆるさない」

marukan

沼津港とTwitterに突如現れた「丸勘」。このレポートはその実態について記すものである。

この記事は非公式情報です。実際の情報とは異なった部分がある可能性があります。また実店舗などにご迷惑をおかけする事の無いように節度を持った訪問を心がけましょう。

1. 沼津みなと新鮮館 爆誕

numazu minato shinsenkan

「沼津港マーケットモール整備事業」として建設が進められていた沼津港の新しいショッピングモールが、平成21年[2009年]4月26日(日)沼津みなと新鮮館」としてオープンした。

www.siz-sba.or.jp

nu-mshinsenkan.com

館内に流れるテーマソングは良い意味で中毒性があるとして専ら評判である。

www.youtube.com

 

そんな沼津みなと新鮮館、オープン当初からその店は存在した。

marukan

この丸勘さんである。

オープン当初から数年については情報が少なく憶測の域に過ぎないのだが、リーズナブルな値段で沼津の海鮮が堪能できる店として当時からも定評があったと思われる。

その後「2010年6月 ラブライブ!始動」「2015年2月 ラブライブ!サンシャイン!!始動」、一見沼津港とは関連の無いように思われるプロジェクトを経て、結果的にこれらが丸勘さんの運命を大きく変えることになる。

marukan

2. 実際に「丸勘」に行ってみた

2019年 1月24日

marukan

marukan

私が初めて丸勘さんに来たのは2019年1月24日18時であり、既に営業時間終了後2時間ほど経過した時の事だった。営業時間も知らずに来てしまったのでこの通りである。

2019年 1月25日

marukan

marukan

marukan

marukan

2019年1月25日朝9時、改めて来てみた。店内外に貼られてるPOPはほぼ全て手作りであるようで驚きである。今朝まで滞在したホテルで朝食バイキングを調子に乗って食べ過ぎたことにより、お腹の空き容量不足で初丸勘は断念してしまった。私もポンコツですね。

2019年 3月7日

marukan

国木田花丸生誕祭(3月4日)から3日後、まだまだ祭の余韻が残る中での来訪となった。

marukan

marukan

marukan

marukan

marukan

本まぐろ赤身丼

marukan

私は本まぐろ赤身丼を注文した。店内の花丸さんPOPを見渡しながら、初めての丸勘さんでの食事をさせていただいたわけだが、正直情報量が多すぎてPOPの量が凄すぎて味がよくわからなかった。これは丸勘ゆるさない美味しくいただいたのは確かです。

2019年 5月10日

marukan

marukan

marukan

marukan

marukan

marukan

marukan

marukan

marukan

marukanポンコツcam

marukan

3月に来た時に丸勘ゆるさないと思ったのでまた来訪。いつ見てもこのPOPの量つまり花丸さんへの愛は圧倒されてしまう。

大盛りヨーソロー☆

注文の時のやり取り。

私「ご飯大盛でお願いします」

店員さん「大盛は100円です」

私「アッ…エット…大盛りヨーソローで…」

店員さん「大盛りヨーソローできますよ」

marukan

私は「Twitter見たずら!大盛りヨーソロー☆」という魔法の呪文を唱える必要があるのかと焦ったわけだが、呪文は「大盛りヨーソロー」で十分のようで、Twitterを見たことがわかればご飯大盛無料となる。マジでなんて言おうか焦ってました。

まご茶丼

marukan

そんなこんなで今回はまご茶丼を注文。そのままでも美味しい。

marukan

まご茶丼用のお出汁をかけてももっと美味しい。個人的にはお出汁をかけ過ぎないくらいがちょうど良いと思われる。

marukan

ごちそうさまでした。ぜひまた来たいと思ったのでやっぱり丸勘ゆるさない

↑「丸勘ゆるさない」ではなく「丸勘ゆるさない」とツイートしてしまったのが私のポンコツポイント。

3. 補足情報

「丸勘ゆるさない」とは

twitter.com

丸勘ゆるさない」とは上記非公式Twitter(以下ポンコツ姉さんと表記する)による飯テロへの抵抗(実際は飯テロ補助)である。※意味は諸説あります※

marukan

丸勘を堪能した人がTwitterに「#丸勘ゆるさない」と共に写真を投稿 ポンコツ姉さんがフォロー・RT・拡散(ここ飯テロ) → 飯テロの被害者が増え、こぞって丸勘に集う → 丸勘を堪能した人が「#丸勘ゆるさない」と実感以下無限ループ(みんな幸せ)

この流れが「丸勘ゆるさない」に関する仮説である。ポンコツ姉さんのフォロー数は19,000を超えており、飯テロ拡散力もそれなりにあると思われる。これは丸勘ゆるさない

ポンコツ姉さんは店に居ません

丸勘さんに貼られまくっているPOPの絵師さんであり、非公式Twitterの中の人、ポンコツ姉さんは店に居ない人である。本部(ヤマダ水産さん)に居たりして常にエゴサ飯テロに勤しんでおられたり、ポンコツCamの画像をクソコラにして公開したり、自前のグッズやTシャツを公開したりする。また、非公式Twitterに設定されている「誕生日: 3月22日」はポンコツ姉さんの誕生日ではなく、ヤマダ水産さんの誕生日とのことで注意が必要である。

また、店内POPの大半は花丸さんではあるが、Aqoursメンバーも居る、さらにはμ'sも居る、ポンコツ姉さんは特に南ことり(・8・)への愛も相当である。

店員さんにラブライバーは居ない?

店内の大量の花丸さんPOPはポンコツ姉さんの愛の結晶ではあるものの、店内従業員にラブライバーは居ないらしい。

「撃破」

丸勘での「撃破」の意味は、数量限定のどんぶりが売り切れたことを示す。特に逢うのが難しいとされる「朝獲れ生しらす丼」に遭遇できなくても、撃破されていても泣かない事。私は5月10日に遭遇できなくて泣きました。

レシート関連「ポールポジション・国木田・ズラ木田」

ポールポジションとは一番客である。レシートの「No.0001」の文字が輝かしく印字される。ポールポジションのツイートをポンコツ姉さんが引用RTするのだが、最近(2019年5月下旬)はあまり見られない。

[追記]本日6月7日のポールポジションはRTされてました。

 

レシートに印字される「国木田・ズラ木田」はレジの違いである。食事をする時のレジ(調理場側)で会計すると「国木田」、Tシャツや持ち帰り干物などを購入するレジ(調理場の反対側)で会計すると「ズラ木田」と印字されるそうである。

marukan

国木田」はもちろんズラ丸花丸さんのことである。

丸勘Tシャツ(テーシャツ)・丸勘パーカー

夏季は丸勘Tシャツ(テーシャツ)、秋季冬季は丸勘パーカーが丸勘公式グッズ?として販売される。Tシャツが1200円、パーカーが2200円。黒地に黄色丸で「飯テロリスト丸勘ゆるさない」のロゴが眩しい。

丸勘Tシャツや丸勘パーカーを着た人による、日本国内はもちろん海外様々な場所で撮った(丸勘ゆるさないと共に)自撮り写真がTwitterに投稿されるのがよく見られる。

PayPay(ぺーぺー)

丸勘では現金払いもPayPay(ぺーぺー)払いも可能である。非公式Twitterではぺーぺーと発音する。しかしリアルではぺいぺいと発音した方が無難である。

社長の朝礼

「朝礼」とは基本、毎週土曜日開店前に社長がお出ましになり、従業員向けでなく開店待ちの並んでいる客の前で丸勘の開演(開店)をアピールする場である。私は土曜日に行ったことは無いので実際に目の当たりにしたことはありません。

\かんかん!まるかん!かんかん!まるかん!かーんかーん ま!る!かん!/

営業時間・第2第4火曜日は定休日

丸勘さんの基本的な営業(開演)時間は以下の通り。

平日 朝7:30開演 ~ LO15:00 閉店16:00
土日祭日 朝7:30開演 ~ LO15:30 閉店16:00

第2第4火曜日は「沼津みなと新鮮館」自体が休館日となるため丸勘さんも定休日となる。定休日に訪問してしまっても泣かない事。

 

丸勘さんに関するレポートは以上。今後も丸勘さんに注目しつつ、ポンコツ姉さんのTLも注視しつつ、丸勘ゆるさないの動きを追っていきたい。

 

 

 

最後に改めてお知らせです。

この記事は非公式情報です。実際の情報とは異なった部分がある可能性があります。また実店舗などにご迷惑をおかけする事の無いように節度を持った訪問を心がけましょう。

私は今後も沼津に行く度に丸勘さんに伺って「#丸勘ゆるさない」したいと思います。皆さんもぜひ丸勘さんに行って沼津の海鮮を堪能しつつ「#丸勘ゆるさない」しましょう。今回も最後までありがとうございました。