ラブライブ!サンシャイン!!の舞台を巡る旅「沼津港・沼津市街編」[後編] ~とりうみトラベル Jan. 2019~

numazura

こんにちは。とりうみです。1泊2日でラブライブ!サンシャイン!!の舞台・沼津に聖地巡礼旅行をしました。この記事では2日目の巡礼の様子をお送りしますが、全行程徒歩となります。

6. 沼津駅から沼津港へ(ただし徒歩)

前日沼津グランドホテルに泊まりまして、翌朝を迎えました。ホテルで「焼きたてパンが人気の」朝食バイキングが食べられるとのことで、前日の食事が控えめだったこともあり調子に乗って食べまくりました。調子に乗ってしまって結果的に大失敗でした。歩けなくなったわけでも体調を悪くしたわけでもないのですが、沼津港で何も食べる(お腹の)余裕が無くなったのです。海の幸が堪能できる街で、なぜか堪能しない私。3回目の沼津巡礼を心に決めました。

totyu-

朝8時ごろ、ホテルからチェックアウトしました。本来ならレンタサイクルで三島まで行く予定だったのですが、目的の伊豆箱根鉄道のラッピング電車が急遽運休となりましてその予定を中止としました。

ではどうしましょう。自転車が必要になる距離を移動するつもりでなく、沼津市街は信号や交通量が多いので自転車で周るのには向かないかなと思いまして、全行程徒歩で巡礼する事にしました。文字通り沼津まちあるきスタンプを押して周る事になります。

具体的に表せば「沼津駅 → 沼津港・びゅうお → イシバシプラザ → プラザヴェルデ → ココス大岡店 → 沼津駅」という各地点を結ぶと12kmほどの行程を踏破しました。しかも可能な限りまちあるきスタンプ回収とマンホールの撮影をこなすので、実際に歩いた距離はもっと多いでしょう。

ちなみに昨日の行程は内浦地区をレンタルクロスバイクで14km淡島神社の石段を登頂、沼津御用邸から沼津港などいろいろ経由してホテルまで徒歩で7kmです。上記行程はその翌日です。

start

では2日目の巡礼を始めます。まずは沼津港まで表示上1.7km歩きます。

kanokawa1

aadousiyou

rairapusu

途中狩野川とか善子さんヨハネのマンションを見たり、

orandakan7

orandakan8

kanokawa2

昨日暗かったので改めて欧蘭陀館(曜さんの家)付近を見ました。

7. 沼津港・沼津みなと新鮮館

numazukouhukin

沼津港付近まで来まして、

sinsenkan

沼津みなと新鮮館です。沼津港の各施設は、昨日来た時のような日没後では営業時間的に閉店していましたが、午前中なので人も開いている施設も多くあります。夏の時期や土日だと人はもっと多くなることでしょう。写真は「B GATE」ですが、ここの北側の「A GATE」から入りまして、

marunizura

入って右側はまちあるきスタンプの設置があるマルニ茶業さんです。この手描きずら丸花丸さんがとてもかわいいなぁと思うのもつかの間、

marukan3

A GATE入って左側、前の記事でも紹介しましたが丸勘さんです。

marukan4

marukan5

marukan6

この圧倒的国木田花丸推し空間は本当にすごい未来ずら~と思いますずら。今回は(お腹の容量的に)入店することは叶いませんでしたが、次は入ってみたいと思います。

丸勘さんに圧倒されましたが沼津みなと新鮮館は、13店舗ほど軒を連ねるグルメ街のようですので、本当に朝を食べ過ぎたことを悔やみます

8. びゅうお

byuo1

沼津港大型展望水門びゅうおです。ヨハネ逃走ルートの終点であり、曜さん鞠莉さんがぶっちゃけトークをした場所です。

byuo2

津波から沼津を守る水門という事でとても立派なものです。一番上の部分は一帯を展望できるようになっていまして、入場料は大人100円です。

byuo3

byuo4

byuo5

雲が多いので富士山は見れません。うーん…

byuo6

byuo7

嫉妬ファイアァァァァァ…

awasimahoteltoome

恒例の目一杯ズームでホテルオハラ淡島ホテルが見えました。

9. 沼津市街に戻り、ヌーマーズリトルデーモン店

沼津港から徒歩で30分で沼津駅まで戻ってきました。ラブライブ!サンシャイン!!のアニメでは登場していませんが、聖地巡礼としては必ず立ち寄りたい場所があります。

nu-ma-zu1

ゲーマーズ沼津店ヌーマーズリトルデーモン店です。

nu-ma-zu2

ゲーマーズ自体は日本各地に展開しているアニメグッズショップなのですが、この沼津店リトルデーモン店はラブライブ!サンシャイン!!のグッズに特化した店になっています。看板娘堕店長として津島善子ヨハネが就任しています。間違いなくヨハネ推しの聖地でしょう。

meitonumazu

ヌーマーズの近くにはアニメイト沼津店もあります。

10. 沼津駅前とラッピングバスとラッピングタクシー

antore

沼津市街のまちあるきスタンプ回収とかマンホール撮影をしつつ、沼津駅です。

bus1

bus2

bus3

ラッピングバスは内浦地区限定では無いんですね。沼津市街に普通にこのようなバスが走っているのは、アニメ絵が普通に街中にある風景は、一昔前では考えられない事だったなと無粋なことを考えてしまいます。

rentacar1

rentacar2

駅近くにレンタカー屋があります。この痛車凄いですね。

maritaku1

maritaku2

偶然ラッピングタクシーを見ることができました。見ての通りですがこれは鞠莉タクシーですね。Aqours9人分のラッピングタクシーがあるようです。

maritakutonumazueki

このタクシーは予約車だったようで、予約者を乗せてすぐ走り去っていきました。

11. 最後にココスに寄って今回は帰ります。

rikostreet

verude

沼津駅南口からリコー通り・沼津駅北口・プラサヴェルデなどを経由しつつ、とりあえず回収できるまちあるきスタンプは全て回収・マンホールは全て撮影できました。さすがに疲れましたので最後の目的地にもちろん徒歩で向かいたいと思います。

cocos1

ココス大岡店です。ちょうどラブライブ!サンシャイン!!とコラボをしている時期であり、まちあるきスタンプも設置してありましたので今回の聖地巡礼の最終地点としました。調子に乗ってホテルで朝食を食べ過ぎて以来、7時間ぶりの食事です。

cocos2

曜さんがお出迎えです。ヨーソロー!

chika

riko

第1弾(Aqours2年生)のクリアファイルは千歌さん梨子さんを貰えました。さすがに一人でもう一品は注文できませんでした。ヨーソロー…

numadueki1

numadueki2

沼津駅にもちろん徒歩で戻ってきました。この日だけで39000歩ほど歩いたようです。この2日間でしっかり一歩一歩を踏みしめた巡礼ができたように思います。課題が、押せなかったまちあるきスタンプ、堪能できなかった海の幸などありますのでまた近いうちに沼津市に来たいと思います。

ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼の様子は以上となります。このシリーズで扱わなかったまちあるきスタンプとマンホールは別記事でまとめる予定です。今回も最後までありがとうございました。

12. 後日ココスにて。

cocos3

2月1日。第2弾(Aqours1年生)のクリアファイルはずら丸花丸さんのを貰いましたずら

13. そのまた後日ココスにて。

kanan

2月14日。第3弾(Aqours3年生)のクリアファイルは果南さんのを貰いました。ハグしよ?