レンタル原付で行く沼津縦断150kmの旅[淡島のリアル脱出ゲーム 編] ~とりうみトラベル June 2019~ (仮記事版)

real dassyutsu game

こんにちは。とりうみです。恒例の沼津みなと新鮮館での朝食を堪能しましたので、淡島に移動してリアル脱出ゲームに挑戦したいと思います。

1. 沼津みなと新鮮館 → あわしまマリンパーク 10km

2019年6月21日 朝9時10分頃 沼津市内浦重寺

沼津港より30分くらいかけてあわしまマリンパークに到着です。曇りですが気持ちの良いツーリングでした。

あれはシャイニーライナー

駐輪場(バイク置き場の看板)に原付を止めましたが、なんと真横にシャイニーな紫色の車体が。

shiny liner

こちらシャイニーライナーです。ナンバープレートが613(鞠莉お嬢様のお誕生日)と完璧です。ゲーマーズ沼津店ヌーマーズから駿河湾沼津SAを往復する臨時企画などに使われるバスのようです。今でもどこかを走っているとは思います。

2. あわしまマリンパーク陸側を少々

www.marinepark.jp

淡島ホテル関連

awashima.com

awashima hotel

淡島ホテル サロン(待合室)です。

リアル脱出ゲーム「孤島の水族館からの脱出」挑戦開始前

realdgame.jp

あわしまマリンパークの開園時間が朝9時30分、入園チケット販売開始・リアル脱出ゲーム受付開始がその少し前になりますので、少々待ちつつ受付をし、受け取るものを受け取り中を確認し、淡島行きの船に乗り込むことになります。

{後ほど動画を投稿して貼り付ける予定です}

全速前進、ヨーソロー!

3. 「孤島の水族館からの脱出」に挑戦(ネタバレ全力回避)

awashima marine park

リバイバル公演は終了しましたが、それでもネタバレするのは無粋かと思います。ですのでネタバレになりそうなところは修正入れた画像とさせていただきたいと思います。実際にゲームに参加された方は、ゲーム当時を思い出しながら、もしくは公式アプリの音声を聞きながら見ていただけると良いかと思います。犯人はヤス。

私は2時間くらいでクリアできました。中盤の「ラストミッション」の仕掛けと意味がわからなくてそこが一番時間かかりました。最初は受け取った小冊子1冊の数問終わらせれば終了かなと思っていたのですが、いろいろと仕掛けがあってかなり楽しめました。ところで冊子の巻末袋とじヒントページを見ずにクリアできた人居るんですかね?

なお7月21日でリバイバル公演は終了となりました。

4. リアル脱出ゲームクリア記念登頂

{後ほど動画を投稿して貼り付ける予定です}

リアル脱出ゲーム中に淡島神社まで登る必要はありません。頂上にサイドストーリーの公式アプリ用番号は掲示してありますが、水族館近くでも申し出れば番号を配布してもらえるようでした。でも私は登ります。

5. 淡島からの脱出(物理)

awashima marine park

リアル脱出ゲームと淡島神社登頂をしっかり楽しみましたので、次の目的地に向かいます。

次回記事では沼津まちあるきスタンプの押印のために淡島から沼津港戻って大瀬崎行って内浦に戻るという効率の悪い行程のツーリングをします。今回も最後までありがとうございました。