こんにちはこんばんは。とりうみです。羽田空港観察記の10回目は7月1日、七夕飾りと笹でいっぱいになった羽田空港の様子をお届けします。
※2020年3月より「羽田空港国際線ターミナル」は「羽田空港第3ターミナル」に名称変更されるそうですが、記事中の並列表記はややこしくなりそうなので当分の間は「国際線」の表記とさせていただきます※
0. 雨は降っていませんがまさに梅雨空
この日は2019年7月1日です。まさしく梅雨真っ只中という空模様で、建設中のホテルが霞んで見えます。
1. 羽田空港跡地第1ゾーン
基礎工事が終わり、鉄骨が組み上がってきています。
2. 羽田空港跡地第2ゾーン
ホテルの高さに関してはこれ以上伸びないと思われます。詳しくはわかりませんが、航空法の高さ制限ギリギリがあの高さなのかなと思います。空港の、滑走路のほぼ真横ですのでさすがに視界を塞ぐような高い建物は建てられません。
ソラムナード羽田緑地
Gate2の横に日航機羽田沖事故慰霊碑が移設されていました。元々はもっと西側にあったと思います。
多摩川に架ける橋
急に現れてきた印象ですね。この橋ができるとだいぶ道路事情が変わってくるように思います。
この歩道橋用の階段は随分前からぽつんとあったのですが、お役目を果たす時が近づいてきたといったところでしょう。
3. 国際線ターミナル
やはりここに掲げられる文字は「Terminal 3」だと思います。
3F 出発ロビー
インフォメーション前(エスカレーター上がってすぐ)
七夕飾りと紫陽花のコラボレーションです。
インフォメーションの後ろ
おや?
赤いのと白いのがいますね。
ラグビーワールドカップ2019日本大会の公式マスコット「レンジー」ぬいぐるみでした。なんとも可愛らしいぬいぐるみ。
反対側には東京オリンピックマスコットのぬいぐるみも居ました。
ANAカウンター前
ANAはよく季節イベントに参加している印象です。JALはそうでもないです。
4F 江戸小路
笹がずらっと並んでおります。
短冊が国際色豊かでした。
江戸舞台には大きな吹き流しが並んでいました。
メインの通りもしっかり七夕でした。
4F おこのみ横丁
5F 展望デッキ手前
5F お祭り広場
おまけ 2F 到着ロビー インフォメーション後ろ
3Fのインフォメーションと同じようにぬいぐるみが2ペア居ました。インフォメーションの人がかなり忙しくされていましたので正面から撮るのは控えました。
4. 羽田空港第1ターミナル
さて、国内線側には夏を感じられる飾りはありますでしょうか…
大田市場まつり。
いや、紫陽花が居ました。
5. 羽田空港第2ターミナル
こちらにも紫陽花がありました。
やっぱりANAは季節イベントをそつなくこなされるようです。
第2ターミナル側の国際線設備は、外観は前回とほぼ同じです。
今回は以上です。やっぱり季節を感じられる飾りは本当に良いものだと思います。工事の進捗としては、外回りが完成している所が多く見られるようになり、今後は外から見た変化は少なくなっていくものと思われます。第2ゾーンの施設は来年、2020年春に完成予定との事ですので、これからも継続的にじっくり観察させていただこうかなと思います。
今回も最後までありがとうございました。