こんにちはこんばんは。とりうみです。羽田空港観察記の12回目は9月2日、一足早く紅葉が見られる羽田空港の様子をお届けします。JALの新型機も見る事ができました。
※2020年3月より「羽田空港国際線ターミナル」は「羽田空港第3ターミナル」に名称変更されるそうですが、記事中の並列表記はややこしくなりそうなので当分の間は「国際線」の表記とさせていただきます※
1. 羽田空港跡地第1ゾーン 改め 羽田イノベーションシティ
…あえてノーコメントとさせていただきます。まあ何か新しい街ができるというのは間違いありませんので、今後の工事の進捗も引き続き見ていこうと思います。資料によるとグランドオープン自体は2022年になるようですね。
2. 羽田空港跡地第2ゾーン
ソラムナード羽田緑地
6月頃まではあの辺まで行く事が出来たと思います。5月3日に東の果てまで行きました。
多摩川に架ける橋
少しずつできている感じですね。
3. 国際線ターミナル
3階 出発ロビー
紅葉早いですね。まだまだ暑さが残る時期ではありますが、ここではかなり早く秋を感じる事ができます。
あのマスコットとそのマスコット
ついつい確認したくなります。季節の飾りで目を楽しませてもらえるのも良い事ですが、しれっとぬいぐるみを置いてあるのも私的にはポイント高めです。
4階 江戸小路
気温がもっと低くなれば雰囲気も相まって良いと思いますが、紅葉にはまだ早いかなと思いました。
5階 展望デッキ
良い天気で、かなり日焼けしてしまいました。まだまだ夏という感じです。
おや?あれは…あの機体は…?(後述します)
5階 お祭り広場
4階 おこのみ横丁
雰囲気は本当に良いんですけどね。気温下がった方がもっと雰囲気出ますって。
2階 到着ロビー
時期のものといったらコレになるのでしょうね。
続いて国内線側のターミナルに行きます。
4. 羽田空港第1ターミナル
ラグビーワールドカップについてはこの辺にしておきまして、今回の観察記で最も注目すべきなのはJALの新型機、A350の展示をちょっと見ていきます。
エアバス A350-900
JALは2019年9月1日よりA350での運航を開始させました。まず羽田-福岡便のみの運航ですが、今後羽田-札幌便や羽田-沖縄便などでA350の運航を増やすようです。私はだいたいボーイングの飛行機(B777とかB787)に乗ることが多いのですが、以前鹿児島-羽田便、函館-羽田便でA321に乗ったことがあります。今後エアバスの飛行機に搭乗する機会が増えていくかもしれませんね。
参考動画
今回私はA350に搭乗しませんが、A350初便をレビューしているYouTuberの方もいらっしゃるようですので、そちらを見ていただけるとより参考になるかと思います。
5. 羽田空港第2ターミナル
特に季節の飾りがあるわけでもなく、ラグビーワールドカップ間近なのだなぁと思うくらいですね。
今回は以上です。羽田空港観察記も12回目、ほぼ1年間続けることができまして、国際線ターミナルの季節の飾りは一通り見る事が出来たと思います。だからと言って観察記終了とするつもりはありません。羽田空港のターミナル拡張工事、周辺の工事もまだまだ完成まで時間がかかると思いますので、その辺りも今後じっくりと見ていきたいと思います。今回も最後までありがとうございました。