とりうみトラベログ

YouTubeチャンネル「とりうみトラベル」の補足情報ブログです。旅行の行程、使用する撮影機材も含めて記事にしていきます。

レンタル原付で行く沼津縦断150kmの旅[快活CLUBでの安眠を求めて 編] ~とりうみトラベル June 2019~

kaikatsuCLUB

こんばんは。とりうみです。さわやかのげんこつハンバーグを堪能できましたので、本日の宿泊先、快活CLUB沼津店に向かいます。

1. さわやか沼津学園通り店 → 快活CLUB沼津店

さわやか沼津学園通り店快活CLUB沼津店は1kmも離れていません。

颯爽と向かいます。

www.kaikatsu.jp

www.toriumitravel.com

5月以来2回目の宿泊をさせていただきます。今回も鍵付防音個室にしました。前回の反省をいかしていろいろ準備をしてきましたのでご紹介します。

kaikatsuCLUB善子さんヨハネ人形はおまけです。

 2. 快活CLUB宿泊のための持参装備

歯ブラシ・綿棒・ひげそりなど

個室・オープンシートにティッシュはあります。ドリンクバーの場所にウェットティッシュもあります。寝るためのブランケット・シャワー室にはタオルもあります。ただし、歯ブラシや綿棒はありません。快活CLUBは宿泊利用も可能ですが、正確に言えば宿泊施設ではありませんので、ホテル定番の無料アメニティは無かったりします。快活CLUB各店で設備が違ったりするかと思いますので、自分に必要なアメニティグッズは持って行った方が良いかもしれません。

なお、フロントである程度のアメニティグッズを購入できる店舗もあるようです。全店舗で購入できるかはわかりませんし、品揃えは保証できません。

電源タップの類

kaikatsuCLUB

快活CLUB沼津店の鍵付防音個室にはコンセント一口、USB(Type-A)ポート一口があります。私の場合はスマホ・ポケットWifi・コンデジ・アクションカム・モバイルバッテリーを持ってきていますので、二口では充電が間に合わない可能性があります。ですので、電源タップを使う事で充電できる口を増やして対応します。

快活CLUBに泊まる場合でなくても、ちょっとした旅行をする場合は電源タップを持って行っても損はないと思います。

アイマスク・耳栓・ネックピロー(?)

kaikatsuCLUB

こちら前回の反省をいかした装備です。非常灯から目を守る?アイマスク、換気扇などの音を軽減する耳栓、そしてここで使う必要は無いネックピローです。全て100均で揃えました。ネックピローは8月にムーンライトながらで、切符取れるかわかりませんが使う予定です。

kaikatsuCLUB

3. 安眠を求めて(安眠できるとは言っていない)

6月21日 午前1時前後

シャワーを浴びたり、いろいろ片づけたり、貧乏性が発症してソフトクリーム食べたりドリンク飲みまくったりヨハネ人形撮影したりしていたら結構な時間が過ぎてしまいました。ナイト8時間以内に精算できれば良く、朝早く出なければならないわけでもありませんが、そろそろ寝ようと思います。おやすみなさいませ。

午前4時40分

OHAYOHANE

おはよしこ!おはヨハネ!

結局寝たのは3時間くらいぃ…ですかねぇ…。今回も短時間睡眠になった原因を挙げてみましょう。

アイマスクは効果あり

kaikatsuCLUB

これは寝る直前に個室の天井をスマホで撮ってみたものですが、赤い点緑の点が見えます。おそらく非常灯かその辺だと思いますが、ふと目を開けるとちょっとした煩わしさはあります。ですのでアイマスクを付けて寝るのは効果があったと思います。

耳栓は微妙

そもそも換気扇は切る事が、音を抑える事ができます。そして鍵付防音個室ですので眠りを妨げるような音は基本的にはしません。使った耳栓自体、音を遮断するものではなく軽減する効果しかないものでした。耳栓にも種類はありそうですが、今回の場合は必須では無かったと言えそうです。

ネックピローは気分

今回の場合必須ではないネックピローですが、旅行している気分にはなれます。自己満足感は十分です。

昨晩の食事とかドリンクとか

これが安眠を妨げる一番の原因だと思います。昨晩22時過ぎにげんこつハンバーグを食べて、0時前後にドリンク、コーヒーも数杯飲んで、ソフトクリームも数回食べていました。寝る前に消化に時間がかかるものを食べた上、コーヒーつまりカフェインを摂りまくったらそりゃ寝つきは悪くなるでしょう。わかっててやったことですのでまあその通りになったとしか言えません。

kaikatsuCLUB

飲み方次第ですが「寝る前のコーヒーは目覚めが良くなる」とする意見もあるようで、私は旅行中のテンションもありますが、3時間睡眠でもなんか休めた感はありました。あと2時間は個室に滞在できますので、朝のシャワーやドリンクをいただくことにしましょう。

kaikatsuCLUB曇り空

4. 快活CLUBで朝食を

6時35分

kaikatsuCLUB

滞在7時間53分で個室料金を精算し、オープンシートに移動します。6時から10時30分の間は無料モーニングがいただけるようですのでいただきたいと思います。

kaikatsuCLUB

kaikatsuCLUB

kaikatsuCLUB

食べ放題と書いてありましたが「パンは1人1枚でお願いします」とかも書いてあった気がします。ポテトは塩分満載ですので食べ過ぎるといろいろヤバいと思います。そして、この無料モーニングは個室に持って行かずにこの「お食事スペース」でお召し上がりくださいとの事です。

kaikatsuCLUB

今回の料金は鍵付防音個室ナイト8時間(1,816円)とオープンシート45分(324円)の2,130円となりました。ドリンク飲めてソフトクリーム食べて無料モーニング食べてシャワー2回浴びてこのお値段なのでとても良いと思います。ただ、私はここでは今後も安眠できないし安眠するつもりもないと思います。そんなことよりじゃんじゃんコーヒー飲もうぜ!

次回記事では恒例となりました沼津みなと新鮮館のあの場所に行きます。今回も最後までありがとうございました。