とりうみトラベログ

YouTubeチャンネル「とりうみトラベル」の補足情報ブログです。旅行の行程、使用する撮影機材も含めて記事にしていきます。

そうだ 18きっぷで 京都南座、行こう。[1往復目・爆走!真夏の夜のムーンライトながら編] ~とりうみトラベル Aug. 2019~

Moonlight Nagara

こんばんは。とりうみです。去年2019年夏の話を今更するのも何ですが、とりうみトラベル史上最大級の企画旅がやっと書き始まります。2019年8月、青春18きっぷを使って東京から京都まで2往復の旅です。

※お知らせ※全行程を18きっぷで移動したわけではありません。

いきなりですが、表題の通り全行程を青春18きっぷで移動したわけではありません。本当はそうしたかったのですが、翌日の仕事の関係で早めに東京に戻る必要があり復路は2回とも一部区間を新幹線課金利用しています。あらかじめご了承ください。

0. 今回の旅の目的

今回の旅の目的は、

・京都南座に行き、超歌舞伎を鑑賞(リミテッド・本興行千穐楽)
青春18きっぷを活用した過酷な鉄道旅を味わう。
ムーンライトながら安眠が許されない地獄の鉄道旅を味わう。
・たまには東海道新幹線に乗りたいので乗る。

です。

chokabuki.jp

超歌舞伎に関してはニコニコ超会議2019に行ってみた記事で多少説明していますのでここでは省略させていただきます。実際に京都南座で公開された超歌舞伎の演目自体は超会議と同じものでしたが、良いものは何度観ても良いですので2回も京都に足を運びました。リミテッドバージョンと本興行の違いについては、後の記事でお知らせします。

1. 台風10号の影響を心配しつつ東京駅

2019年8月15日 22時26分 東京駅

Tokyo station

まずは東京駅です。この日は台風10号が四国・中国地方を縦断しまして、一部鉄道の運休が発表されていました。具体的には、

Tokyo station

山陽新幹線が運休していたり、

Tokyo station

サンライズ瀬戸・出雲も運休していたりしました。今晩乗る予定のムーンライトながらの運休は発表されていませんが、果たしてどうなるか…

Tokyo station

Tokyo station

ムーンライトながらは動いてもらえるようです。良かった。

2. ムーンライトながらと撮り鉄が現れた

マナーは守りたいものです。

23時05分 JR東京駅10番線

Tokyo station

ムーンライトながら入線です。点字ブロックを踏んでいる奴が居まして警笛鳴らされてました。おいおい。

Moonlight Nagara

とりあえず私も遠めで良いので185系の姿を撮りました。

Moonlight Nagara

ムーンライトながら初乗車です。今晩はよろしくお願いします。

185系車内の様子

Moonlight Nagara

Moonlight Nagara

Moonlight Nagara

Moonlight Nagara

座席の足元に垂直の板のある、足が伸ばせない方の185系でした。地獄確定か?私はムーンライトながらも、185系も初乗車です。お手柔らかによろしくお願いします。

3. ムーンライトながら乗車

今回使う切符

Moonlight Nagara

今回の切符は青春18きっぷムーンライトながら指定席券東京→蒲田(金券ショップで仕入れた回数券)乗車券・蒲田→小田原乗車券の4枚です。蒲田で分割することにより、130円くらい安く切符を買う事ができます。(過去記事も参照)

そして小田原までの乗車券を用意するのは、青春18きっぷが1日単位で有効となる性質があるからです。日付が変わって最初に着く駅が小田原となりますので、東京→小田原間を1回分として使わないようするために、この区間の乗車券を別に用意したのです。検札前の車内アナウンスでも「小田原までの切符と青春18きっぷをご用意ください」と普通に言われてました。

185系で寝られるのか

7月に快活CLUBでオープンシート宿泊した時と同じ装備で挑みます。耳栓・ネックピロー・アイマスクです。ネックピローとアイマスクはあって良かったと思いますが、耳栓は気休めです。足も伸ばせませんし耳栓があっても無くても安眠できるわけがありません。やっぱり足が伸ばせないのはツラいですし背中が結構暑いです。貨物列車が休みの日であった事と、幸運にも?隣の席に誰も来ませんでしたので、少しはマシだったかもしれませんが安眠できないものはできないんです。

おそらく浜松駅で長時間停車したはずですが覚えていません。頑張って寝ようとしていたようで、朝まで浅くともなんとか眠っていたのかもしれません。

4. 大垣駅到着 ~ 米原駅

大垣ダッシュする必要は無いんですけど

8月16日 5時45分ごろ 岐阜県大垣市 大垣駅

Ogaki station

終点の大垣駅に到着です。台風の影響はほぼ無くなったようですが天気は悪いようです。

Ogaki station

駅構内で走るのは止めましょう。しかし残念ながら大垣ダッシュという現象があるようです。青春18きっぷが利用できる時期(つまりムーンライトながらが運行されている時期)によく起きる現象で、ムーンライトながらから米原方面電車に乗り換える時に座席に座るために走って駅構内を移動するというものらしいですが、走るのは止めましょう。

Ogaki station

昔は乗り換え電車の両数が少なかったかもしれませんが、今では8両まで増やされています。私は歩いて移動しましたが、ちゃんと座席に座れました。駅構内を走る必要は無いと思われます。

米原駅で乗り換え

6時29分ごろ 滋賀県米原市 米原駅

JR西日本JR東海の境界駅、米原駅です。

Maibara station

私はこの姫路行きに乗って目的地の京都に向かいます。こちらでもちゃんと座れました。車内のトイレにも行けました。あとは電車に揺られておよそ1時間で京都に到着です。

という事で私の初めてのムーンライトながらでした。二度と乗りたくないようなまた乗ってみたいような、数が少なくなった夜行列車であるのは間違いありませんので、鉄オタ鉄道ファンとしてはなんとも魅力のある電車と言えます。たぶんいつか再挑戦すると思います。次回記事では京都に着いてまず仮眠してから南座へ向かいます。今回も最後までありがとうございました。