とりうみトラベログ

YouTubeチャンネル「とりうみトラベル」の補足情報ブログです。旅行の行程、使用する撮影機材も含めて記事にしていきます。

羽田空港観察記 ~Dec. 2018 (Midnight)~

midnight

こんにちはこんばんは。とりうみです。羽田空港観察記の3回目は2回目と同じ2018年12月の上旬ではありますが、深夜4時頃に国際線ターミナルを観察した記録となります。

※2020年3月より「羽田空港国際線ターミナル」は「羽田空港第3ターミナル」に名称変更されるそうですが、記事中の並列表記はややこしくなりそうなので当分の間は「国際線」の表記とさせていただきます※

1. 真夜中のなので自転車で羽田空港に向かう

www.youtube.com

この動画は私が初めて動画編集してYouTubeに公開した動画です。習作動画ですね。3か月前に編集作業して以来最近は全くしてないんですけどね。しかし私は何故わざわざ深夜3時に羽田空港に行ったのでしょうか。単純な興味でしょうかね。先に結果を言えば、人のほぼ居ない羽田空港国際線ターミナルは見て面白かったですよ。

0時過ぎには京急も東京モノレールも通常時なら終電は終わっています。ただし、割高にはなりますが深夜バスや早朝バスなどで羽田空港に向かう事は可能なようです。

www.limousinebus.co.jp

www.keikyu-bus.co.jp

もちろんタクシーも利用できるでしょう。しかし多数のタクシー会社は深夜割増料金があります。

2. 1Fバス乗り場

2018年12月7日 朝4時

bus1

当然ながら外は真っ暗です。お客さんを待っているタクシーは居るようですが、お客さんが居るかどうかは別の話です。

bus2

あと1~2時間したらバスも本格的に動き出すでしょう。

3. 2F到着ロビー

2F

2F2

時計は4時27分と表示されています。正直、今回この光景を見に来たんだと言えます。当然のことながら、到着ロビーは海外から来た人達、迎えに来ている人達でごった返すのが普通です。朝4時台でも2本くらいは到着する便もあり、到着後くらいは人は出てきますがこの写真のようにほぼ人が居ない時間もかなりあります。旅行者以外では、空港関係者、警察官、意味も無く来た不審者くらいしか居ません。

2F3

バスは5時以降ですね。

keikyu

TM

京急線・東京モノレール改札前もご覧のとおりです。

2F4

ただし、さすがに人が全く居ないという状況にはならないようですね。

※参考↓通常時の到着ロビーの様子(2018年12月5日昼)

2Fhiru

4. 3F出発ロビー

3F

到着ロビーと同様、人もまばらです。

3F3

3F4

3F2ファーストクラスゥ…

3F5

ここに旅行者の方達がチェックインのためにビジネス・ファーストの上流様は違うでしょうけど列を作るのが普通の光景ですが、この時間なら誰も居ません。受付の方は数人居ます。

3F6

3F7

5. 4F江戸小路

4F

私お気に入りの江戸小路ですが、ほとんどのお店が営業時間外です。数店舗の飲食店は24時間営業をやっているようですね。

4F2

4F3

4F4

4F5

4F6

4F7

4F8

いやぁ…いつ来ても良い雰囲気ですよここは。

4F9

16時~24時なら点灯しているイルミネーションですが、時間外ですので消灯しています。光る竹林普通の竹林になっています。

5Fの展望デッキにも行きましたが、飛行機も少なく真っ暗だったので撮りませんでした。夜の展望デッキなら19時~22時の方が映える写真も撮れるとは思います。

6. 朝になり動き出す国内線ターミナルもちらっと

T1

時間は朝6時前、せっかくなので国内線ターミナル(第1ターミナル(JAL側))も見てみます。ちなみに、国内線ターミナルは深夜時間帯には閉館しています。

T1 2

T1 3

始発到着便は7時となるようですので到着ロビーにはほぼ誰も居ません。

T1 4

T1 5

裏話ですがクリスマスツリーを探しに来ていまして、第2ターミナル(ANA側)は既に探し終わっていたことから、このタイミングで第1ターミナルだけ見に来たという事になります。

私にとっては見慣れた羽田空港ですが、時間帯によっては随分雰囲気が変わります。今後私が海外旅行に行き、深夜便とか早朝便を利用してもっと良いレビューができるように頑張りたいと思います。しっかし私が海外旅行とか本当に実現できるんですかねぇ?

今回も最後までありがとうございました。