函館空港訪問記 & NH556便搭乗記 ~とりうみトラベル Apr. 2019~

JALvsANA

こんにちは。とりうみです。聖地巡礼とラッキーピエロでの最後の爆食も済ませましたので、函館空港に向かい東京へ帰りたいと思います。

1. 函館駅からシャトルバスで20分・450円

2019年 4月12日 12時50分

hakodate station

ラッキーピエロベイエリア本店での戦いを終えた私は、いつも通り徒歩で函館駅に向かいました。爆食後の運動ってやつですね。函館駅前よりシャトルバス(450円)で函館空港に向かいます。もっと安い路線もあったようですが、函館空港を撮り回る時間などを考えた結果、今回はこのシャトルバスを使用することになりました。

bus

13時10分

特筆することは無く、函館空港に到着です。

hakodate airport

あの辺の回転ドアの辺りで、Aqours1年生が函館滞在を延ばす言い訳を並べているシーンが思い浮かべられれば完璧ですね。

2. 函館空港を撮り回る

私は15時発のNH556便に搭乗しますので、それまで函館空港を回ります。

屋外・国内線1F・国際線

hakodate airport何これ?

国内線2F・3F

hakodate airport

私の搭乗するNH556便JL586便は、定刻(15時)も行き先(東京羽田)も同じなのですが、これはもしかすると…

hakodate airport本当に何これ…

3F送迎デッキ

hakodateyama函館山

特にひねりの無い感想ですが、地方空港ですね。私は今までで行ったことのある空港は、福岡空港・羽田空港・成田空港・鹿児島空港、そして今回の函館空港だけです。今後いろいろな所に旅行に行き、各地の空港も見てみたいと思っています。そうしたらもっと上手い感想が言えるかもしれません。

制限エリア内

hakodate airportまた来ます。

hakodate airport

hakodate airport京急VSモノレールの仁義なき戦い

そして時間になりまして、NH556便に搭乗します。

3. NH556便(A321)

NH556

今回私はお金は払わず、特典航空券利用で6000マイルを払ってNH556便に搭乗します。私はいつも窓際の席を指定しています。

使用機材はA321、去年12月にNH630便に乗った時と同じ型ですね。

ANAの機内安全ビデオは歌舞伎テイストなのですね。

NH556\紀伊國屋/

この歌舞伎役者の方は澤村國矢さんです。ニコニコ超会議2019の超歌舞伎にも出演されました。超会議2019に行ってみた事に関して別途ブログ記事にしています

www.youtube.com

NH556

離陸です。さらば函館。また来ます。

離陸して10分もしないうちに北海道から本州、青森県上空まで来ます。白い線がまっすぐ走っていますが、これは北海道新幹線のはずです。

NH556青森市

NH556

函館-羽田便は初搭乗ですので、じっくり東北地方を見下ろすのはなかなか新鮮なものです。そしてあっという間に関東地方まで来ます。

NH556霞ヶ浦

NH556成田空港

NH556

千葉県上空でゴルフ場がたくさん見えるのは、羽田-福岡便でも見ることができます。そろそろ東京湾まで来て羽田空港かなと思いました。その時なのですが。

4. NH556便 vs JL586便?

東京湾上空にて並行して飛んでいるように見えるJAL機が見えるんですね。確認はできていませんが、おそらく函館空港をほぼ同じタイミングで出発したJL586便ではないかと思われます。

NH556

羽田空港には滑走路が4本ありますので、同時着陸は特に珍しい事では無いかもしれませんが、初めて同時着陸を見たのでJAL機をずっとコンデジで追いかけていました。

そしてJAL機はA滑走路、私の乗るNH556便はC滑走路に着陸しました。

機内アナウンスで「この飛行機は羽田空港506番スポットに停止し、ターミナルまではバスで…」とありまして、NH630便の時同様、沖留めなのですね。羽田-福岡便ばかり乗っているので沖留めはあまり経験できないのです。

NH556

とにかく、羽田空港に無事到着しまして旅行終了となります。新幹線・五稜郭・函館山登山無駄に徒歩しまくる・ラッキーピエロ爆食など、1泊2日にしてはなかなか濃い面白い旅行ができたと思います。かなり満足のできる旅行ができたものの、旧函館区公会堂の改修工事が完了したらまた函館を訪れたいと思います。再び茶房菊泉さんに行くのも良いですね。

今回のトラベログは以上です。最後までありがとうございました。