とりうみトラベログ

YouTubeチャンネル「とりうみトラベル」の補足情報ブログです。旅行の行程、使用する撮影機材も含めて記事にしていきます。

めったにお目にかかれないありふれた自然現象 ~とりうみトラベル Feb. 2019~

ikazuti

こんにちは。とりうみです。私にとっては乗り慣れたANAでの福岡→羽田便ですが、その機内にて貴重なものが見れましたのでそのお話です。

 

1. 私にとっての羽田-福岡便

私の実家は佐賀県の東端のあたりにあります。この位置だと佐賀空港を使わずに福岡空港を利用する方が圧倒的に便利です。むしろ佐賀空港行ったことないです。年3回くらい実家に帰っていますので、この10年は羽田-福岡便に毎年6回乗っていることになります。

ただ私はできる限り安く乗ろうとしますのででも何故かスカイマークという選択肢が出ない、金額設定が比較的低い早朝便か夜遅い便に乗ることが多いです。今回は久しぶりもしかすると10年ぶり?に昼の便に乗ることになりました。

toujyou

羽田-福岡便は、日本の国内線では羽田-千歳便に次ぐ利用(共に年間800万人以上)があります。私は羽田発の早朝便・福岡発の夜便の搭乗が多いですが、それでも乗客の数は多いです。今回は2月17日(日曜)の昼という事でやはり多いです。

 

※今回の写真は全てFDR-X3000で撮影した動画から抽出したものになります※

 

2. 久しぶりの昼便の窓の外

ANA252便、定刻は12時30分離陸です。

FUK

fukuoka

福岡空港を昼に離陸する便に乗るのは本当に久しぶりで、むしろ新鮮な気分になりました。いつもなら真っ暗な福岡の夜景しか見てませんでしたし。さらに今回はFDR-X3000で適当に窓の外を撮りながらの空の旅となります。適当なつもりだったのにまさかあんなものが撮れるとは…

 

takamatu

高松上空です。サンライズ瀬戸で行ってうどん食べたなぁと思い出します。この画像だとちょっとよくわからないですねぇ。

 

nagoya

名古屋上空、知多半島とセントレアです。これは比較的わかりやすいです。

 

hamanako

浜名湖です。

yaidu-sizuoka

手前が焼津で奥が静岡です。

numadura

沼津も撮れるかと思ったら雲が邪魔してきました。これも善子さんヨハネの加護か…

 

3. そのまま降下着陸だったはずなんですけどね。

cloud

沼津上空以降は雲が多くなってきまして見ごたえの無い窓の外になってしまいました。羽田も近いので雲の中に降下していく感じですね。まあそのまま到着かなと思ったのですが。

siroobi

ikaduti

…なんか凄いの撮れましたね。飛行機への被雷は珍しい現象のようです。その瞬間の撮影はさらにとても貴重な体験ですね。被雷の瞬間、ちょいと横に揺れた感じがありましたが、それが被雷によるものなのかはわかりません。

 

被雷直後の機内放送にて、

CAさん「皆様にご案内いたします。ただ今衝撃がございましたが、飛行には影響ありませんのでどうぞご安心ください」

機長さん「お客様にご案内いたします、機長です。…(聞き取れず)…積乱雲がございまして、落雷が当機の左前方にありましたが、確認いたしましたが飛行の影響はございませんのでどうぞご安心ください。…(私は英語わからぬ)

と、案内がありました。一瞬の事でしたので気づかなかった乗客も居るかと思いますが、すぐの案内放送と安全確認、そして安全飛行に努めていらっしゃるのは大変ありがたいことだなと思いました。

 

HND

その5分後、無事に羽田空港に着陸しました。いやはや久しぶりの昼便、そしてめったにお目にかかれない現象を目の当たりにできましたので貴重なフライトだったと思います。

 

あと蛇足な話ですが、最後に撮った飛行機から降りるシーンの動画ファイルが破損していました。せっかく撮ったのに。これも余計な貴重な体験と思う事にします。今回も最後までありがとうございました。