とりうみトラベログ

YouTubeチャンネル「とりうみトラベル」の補足情報ブログです。旅行の行程、使用する撮影機材も含めて記事にしていきます。

たまにはノープランで旅行したかった旅行(青春18きっぷ1回目)[復路編] ~とりうみトラベル July 2019~

hanabi

こんにちは。とりうみです。今まで行けていなかった根府川駅と国府津駅に行く事ができましたので、これからいつも通り沼津に向かうのですが…

1. 沼津に来たら行ってしまう場所

2019年7月26日 12時57分 静岡県沼津市 沼津駅

numazu

いつもの見慣れた月一で通っている沼津駅です。12時回って沼津に到着するのは初めてかもしれません。そして沼津に来たからには行く場所があります。

沼津みなと新鮮館(必須科目)

numazu minato shinsenkan

うちわとテーシャツを入手した丸勘訪問記は第4回丸勘レポートをご覧ください。

www.toriumitravel.com

2. 花火大会延期のお知らせ(沼津)

沼津に来たのはうちわとテーシャツを手に入れたかったというのもありますが、7月26日は「第72回沼津夏まつり・狩野川花火大会」の関連イベントのひとつである灯ろう流しがあるとのことで、これを目当てにしていました。ですが日本に接近する台風6号の影響によりまして、

実は午前中の段階で灯ろう流しが中止となっていました。うちわとテーシャツを手に入れる目的はあったものの、以降の予定がなくなってしまいました。

予定が無くなりましたので、ノープラン旅行開始です。

3. 沼津バーガー

14時09分 沼津市 千本港町

twitter.com

numazu burger

丸勘さんで食べたばっかりですがひとまず沼津バーガーです。ヨハネ生誕祭の時に深海魚バーガーは食べたのですが、気になるメニューがあったので注文させていただきます。

numazu burger

†堕天使の宝珠(オーブ)†です。

numazu burger

ハバネロソースのかかったタコの唐揚げです。辛い(からい)です。ラブライブ!サンシャイン!!1期10話にて善子さんヨハネ堕天使の泪という激辛たこ焼き召喚していましたので、まあどちらかと言えばこういう\(・ω・\)SAN値が削れそうなメニュー(/・ω・)/になるのは当然かもしれませんし、リトルデーモン(ヨハネの眷属)になるためには食すべき名状しがたいモノであるとは思います。ミニクリアファイル付きですので、リトルデーモン志願の方はぜひ。

通りすがりのヨハネマンホール(スルガ銀行本店前)

yohane

yohane

4. どんぐり

15時13分 沼津市 大手町

donguri

沼津駅南、仲見世商店街のやば珈琲さんのすぐ西側に「どんぐり」というおもしろい喫茶店があります。丸勘さんで食べて堕天使の宝珠も食べてすぐですがどんぐりさんにも寄ってみましょう。店内はレトロな雰囲気で既に面白いのですが一番凄いのは、

donguri

カウンターの目の前に川が流れている所ですね。全速前進ヨーソロー!席にはそれぞれ東海道の宿場町(日本橋~京都)の名前が振られておりまして、私はせっかくなので「沼津」の席に着きました。

donguri

カウンターの川に桶が流れてきます。まずはその桶に券売機で発券した紙を「沼津(宿場町)」バインダーに挟んで入れます。

donguri

目の前の「沼津」ランプが光りますと注文したメニューが流れてきます。注文したものとお冷とバインダーを取りましょう。

donguri

いただきます。

donguri

食べ終わったら桶に器を入れて流します。これがどんぐりさんでの一連の作法です。すごく楽しく面白いお店です。

通りすがりのラッピングバス(沼津駅南)

numazu

numazu

3月にこれに乗って東京まで帰ったなぁと思いましたが、改めて見ると凄いインパクトですね。こういうラッピングバスが何台も走っている沼津は本当に良い街だと思います。

通りすがりのズラ丸マンホール(沼津駅北)

hanamaru

hanamaru

5. わざと間違えて東海道本線を下る

16時18分 沼津市 沼津駅

numazu

本来ならここで熱海方面の電車に乗って帰るところですが、私はどうやら間違えて静岡方面、島田行きの電車に乗ってしまったようです。青春18きっぷ利用ですから不正乗車ではありませんまあ正しく言えば、せっかくの18きっぷ練習の旅なので静岡の方まで乗ってみようかなと思ったわけですね。8月は静岡を越えて京都まで普通電車を乗り継いで行くわけですので。

私には初めての静岡駅

17時14分 静岡市葵区 静岡駅

shizuoka

shizuoka

電車に揺られる事1時間、目的はありませんが静岡駅に到着です。

shizuoka

shizuoka

電車に乗るのが目的だったので、今回は静岡でやりたいことはありません。

花火大会中止のお知らせ(静岡)

shizuoka

台風の影響により沼津の花火大会も延期になったように、静岡の方の花火大会も中止になったようです。この時点で風もあり、ちょっと雨が降ってきていましたのでまあ仕方ないですね。

shizuoka

静岡駅近くのマクドナルドで食事を済ませて、今度こそ帰ります。何故静岡まで来てマクド…

6. 今回の鉄道経路おさらい

21時26分 川崎市川崎区 川崎駅

kawasaki

静岡駅から3時間くらいで川崎駅に戻ってきました。椅子にさえ座れればだいたい寝てしまいますので私にとって長時間の乗車は大丈夫のようです。8月にもっと長い区間を乗るつもりですので、その時にまたじっくり鉄道旅行を味わおうと思います。

今回の鉄路は、

沼津駅 → 静岡駅 990円
静岡駅 → 川崎駅 3,080円

前回記事(2,440円分)と合わせると本日は6,510円分の鉄道を利用したことになります。青春18きっぷを利用することにより、4,000円くらい得した計算になります。ただし時間は相当かかります。

結果的にノープランで旅行してそこそこ疲れましたが、18きっぷの旅としてはまだ序の口と言えます。今年8月に京都まで2回往復する旅を予定し、実施しましたのでそちらの旅ではもっと青春18きっぷを堪能した旅行記をお見せできると思います。頑張って作ります。楽しみにしていただけると幸いです。

今回のトラベログは以上です。最後までありがとうございました。