とりうみトラベログ

YouTubeチャンネル「とりうみトラベル」の補足情報ブログです。旅行の行程、使用する撮影機材も含めて記事にしていきます。

ラブライブ!サンシャイン!!ラッピング電車を追う事ができた旅 ~とりうみトラベル Mar. 2019~

sunzuline

こんにちはこんばんは。とりうみです。伊豆箱根鉄道駿豆線で運行されているラブライブ!サンシャイン!!ラッピング電車に乗車してみました。

1. 事前準備・心構え

www.izuhakone.co.jp

2019年3月現在、ラブライブ!サンシャイン!!ラッピング電車は伊豆箱根鉄道駿豆線(三島駅~修善寺駅)にて「HAPPY PARTY TRAIN」「Over the Rainbow号」の2本が運行されています。

www.izuhakone.co.jp

www.izuhakone.co.jp

上記リンク先の運行情報ページにて、運行予定ダイヤと運行予定日が(PDFファイルで)公開されています。ラッピング電車は毎日運行されているわけではありませんし、私が1月に遭遇したように翌日急遽運休という事もあり得ます。情報をこまめにチェックする事をお勧めします。

そして駿豆線・大雄山線TOPページにも掲載されてある通りですが、

<お願い 鉄道車両などを撮影する皆さまへ>
当社の鉄道車両などを沿線から撮影する場合は、マナーやルールを守り、近隣にお住まいの皆さまにご迷惑をかけないようお願いいたします。また、駅や車内での撮影についても、他のお客さまにご迷惑をかけないようお願いいたします。

地元の皆さまに迷惑をおかけしないのは基本中の基本でしょう。

2. 実際に乗車してみた

2019年3月7日、24時間耐久沼津弾丸旅行の合間に伊豆長岡駅まで来た時の事です。事前にしっかり運行ダイヤを確認して今度は運休にならない事を祈りつつ臨みました。

hpt

↑カメラが間に合わず斜めになってしまいました。

無事、ラッピング電車「HAPPY PARTY TRAIN」入線です。このラッピング電車に乗って三島駅に向かいます。

syanai1

車内にはそこまで装飾があるわけではなく、吊り革の色がAqours9人のイメージカラーになっているくらいでしょうか。たまに広告に混じってAqoursメンバーが居たりするくらいです。

syanai2

伊豆長岡駅から20分の乗車で三島駅到着です。改めて撮影させていただきます。

「HAPPY PARTY TRAIN」

hpt

「HAPPY PARTY TRAIN」とはAqoursの3rdシングルとしてリリースされた曲です。

www.youtube.com

なんでフルサイズを公開しているのか太っ腹なのかわかりませんが公開されているアニメーションPVに駿豆線(三島駅→伊豆長岡駅)が登場しています。また、三島駅の出発予告音に(時間限定で)「HAPPY PARTY TRAIN」のメロディが流れるようですが、どうせ収録したところで私が公開したら著作権にひっかかるのは間違いないですので別に録音してません。公式が公開しているPV見て聴けば万事解決ずら

kanan

kanan2

maridia

mari dia

yosiko

yosiko2 yohane

ruby

ruby2

maru

maru2 maru2

rikoyou

riko you

chika

chika2 chika3

車体にはAqoursの中の人(声優さん)のおそらく直筆のサインやメッセージが書かれています。しかもどうやら反対側はまた違ったメッセージが書かれているようですが、さすがにそこまでは確認できませんでした。

hapiba

日によってはAqoursメンバー誕生日記念のヘッドマークが掲げられます。今回は花丸さんです。別のタイミングではうちっちー(伊豆・三津シーパラダイスのキャラクター)もヘッドマークになるようですがそれは…

hpt2

hpt3

私のようなオタクっぽい人もラッピング電車を撮り、地元のお婆さまも驚きつつ物珍しそうにスマホのカメラを向けていたのが印象的でした。

「Over the Rainbow号」

三島駅で「HAPPY PARTY TRAIN」が発車するのを見送って数分後、「Over the Rainbow号」が入線しました。

otr

「Over the Rainbow」はラブライブ!サンシャイン!!の劇場版のタイトルです。

okanan

odia

omari

oruby

zuramaru

oyohane

rikoppi-

yousoro-

chikatti

otr2

「Over the Rainbow号」の車体には声優さんのメッセージは無かったようですね。そして時間が無かったので車内をじっくり観察はできませんでしたが、ドアの内側に劇場版のワンシーンが貼られているのは見えました。

door1 door2

jrkara

3. 場合によっては2本のラッピング電車が同じ駅で顔を揃える事もあるようです。

www.youtube.com

↑動画1:10~

私が撮影したのはこの動画と同じ三島駅ですが、ホームの両サイドにラッピング電車という状況ではありませんでしたし、このような状況があり得る事は予想していませんでした。

 

これらのラッピング電車は1月に来た時には間近で見ることができませんでしたが、ようやく乗車することができました。アニメーションPVで登場したとはいえ、「HAPPY PARTY TRAIN」リリースからおよそ2年経った今でもこのような取り組みがなされていることは凄い事だと思いますし、利用する側もそれに応えていけたら良いなと思いました。そしてラブライブ!サンシャイン!!のファン、もしくはラブライバーを自称するならば、周りに迷惑をかけずしっかりと節度を持った聖地巡礼をするべきでしょう。

最後までありがとうございました。